見出し画像

【八戸テイクアウト】八戸のうまいもんを自宅で楽しもう!

ウェブサイト「八戸テイクアウト」ができあがったよ!

 八戸市内の飲食店さんと、私たちをつなぐウェブサイト、その名も、「八戸テイクアウト」ができあがりました!八戸市内でテイクアウトができるお店が順次掲載されていきます。

  私はサイト内のイラストレーションででお手伝いさせていただきました。(ということで、勝手に宣伝をしております)
以下はサイトのはじめに掲載されていることば。

新型コロナウイルス感染症の影響で、外出が困難な状況にあるかと思います。市民の皆さまが感染防止に努めている中、飲食店でも新たな取り組みをはじめています。
感染拡大を防ぎつつ、おいしいものを食べてもらいたいという思いから、自宅でお店の味を楽しめるように、テイクアウトメニューを用意する店舗が増えています。
このサイトでは、テイクアウトメニューを提供したいお店を紹介しています。
皆さまの応援で八戸市内のお店も元気に!力を合わせて乗り越えていきましょう!

とにかくご飯が美味しい八戸

 とにかく、八戸は、ご飯が美味しいのです。私自身、4年前(もう4年!)移住してきて、ご飯、そして地酒の美味しさに驚嘆し、よく食べよく飲み、結果5キロ以上太る始末。
 仕事で県外からゲストをお迎えするとき、みなさん私と同じように、ご飯の美味しさに大変喜んでくださるのですが、そのたび私は、八戸出身でもないくせに、「ふふん」と誇らしい気分になるのです。そんなお店たちがこの今大変なときを乗り越えられるように、そしてもちろん美味しい八戸の味が自宅でも味わえるように・・ということで、このサイトが作られました。(と、私が勝手に語っていますが・・・違ったらごめんなさい・・・)

登録おねがいします!

お店のみなさんに、登録をお願いしています。ぜひ!
 SNSなどを持っていないお店の方もいらっしゃることと思います。ご近所のお店がテイクアウトを始めていた!などありましたら、ぜひ声をかけて、サイトのことなど教えてあげてください。
掲載申し込みはこちらから↓

こんなところで紹介いただきました◎

 なお、八戸市のウェブサイトや、青森県庁あおもり産品情報サイト「おうちで青うま」で、ご紹介いただいています。

Twitterをお持ちの方は、「 #八戸テイクアウト 」で、検索すると、実際に食べてみた方の感想なども見ることができて、より楽しいと思います。ぜひいろいろ活用してみてくださいね。

わたしの気持ち

(ここからは、完全に個人の気持ちです。)

 飲食店さんを応援したいと思うとき、気持ちだけではどうにもならないことがあります。初めてのお店の扉をたたく勇気を奮い立たせるのもドキドキするでしょうし(私はそうです、お恥ずかしながら)、応援できるだけの体力(とくに金銭面)も必要になってくるとおもいます。後者の気持ちを支えるのは、おそらく、国からのきちんとした補償だとおもうので、ここについては、継続した補償について、実現してもらえるように、個人個人で声をあげていきたい。です。
 もちろん、毎日のランチでなくても、週に1度でも、今は誰かと一緒にでかけるのは難しいので、ひとりで、ちょっとだけ勇気をだして、お店にいってみてください。この「八戸テイクアウト」は、そんなみなさんの後押しにもなると思います・・!

スクリーンショット 2020-04-21 22.52.29

Twitterやinstagramもありました!ぜひフォローしてみてくださいね。

さいごにおねがい

※このサイトは、私はもちろん、作ってくださっているみなさん、有志で運営してくださっています。なので、掲載希望のフォームへの入力など、できるかぎり間違いがないよう、送信前に、2度3度のご確認をお願いいたします!

サポート、フォロー、コメント、すべて嬉しいです。サポートは、わがやのねこのごはんにさせてください!