見出し画像

なぜ日本では不倫が横行するのか

結婚制度への固執が浮気の温床になっている

不倫というと、周りに隠れてひそやかに行うもの、という話ですが、最近はドラマの題材として取り上げられることもなり、なんだか勝手に市民権を得ているような気もします。

以前はもっぱら男性のものというイメージがありました。でも、最近は女性が浮気するパターンも増えています。というか、前からあったのかな、本当は。

私自身は浮気されたことも浮気したこともありますが、友人にも不倫をしている人は何人もいます。これは、日本人に限ったことではなく、アジアでも西洋でもあるので、人類普遍のものなのでしょう。

しかし、暗黙の了解として「不倫」が社会を漂っているのは日本独特のような気もします。

続きはMediumでお読みいただけます。

Mediumの日本語記事を集めたパブリケーションあります。詳細はこちら→

あるいは以下からご購入ください。

ここから先は

2,397字 / 3画像

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?