見出し画像

ベトナム入国:サイゴンにて三月二十七日

三月二十七日(月)シンガポールからのフライトでベトナム、ホーチミンシティ(サイゴン)にやってきた。サイゴンはベトナム最大の都市で、2019年の人口は900万人にせまる勢い。ベトナム経済の中心地であり、「東洋のパリ」「東洋の真珠」などと称されたフランス統治時代の建物が残っている。

月曜日の午後着だったが、空港のイミグレーションがむちゃくちゃ混んでいて、1時間位待たされた。出国手続きのあと、小額だけ両替して、109号バスで市内へ。

ベトナムのコンソン島へ行こうかと計画していたが、先にカンボジアへ国境越えする方がよさそうだと、飛行機の中で相談して予定変更。これを書いている際も迷走中である。

サイゴンからプノンペンやシェムリアップ行きのツーリストバスが出ているが、便利だけれどもお安くはない。カンボジア行きを急いでいるのは4月14日のクメール正月を避けたいから。少なくともこの時期シェムリアップあたりにいるのは賢明ではないように思う。

5月から6月にかけてヨーロッパに行く案もあったが、これは諦める気配が漂っている。ヨーロッパはリタイアしてからいくらでも行けるという印象があるので、今わざわざ行かなくてもいいよね。

クリスは中国へ国境越えして西進し、中央アジアへ行きたがっている。中国が外国人むけの観光ビザ発行を正式に開始したのが三月十五日。ただし、居住地でない場所での中国ビザ申請は微妙で、アポイントを取って面接?を受けなくてはないないとか、なんとか…。さて、どうするか。

ここから先は

0字

世界周遊プラン(停止中です)

¥1,200 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?