見出し画像

クアラルンプール経由インドネシア行きの航空券取りました!

フィリピン、ボホール島のアンダというところに来ています。4月25日にフィリピン入りしてすでに2週間を過ぎました。予定では5月24日のフライトでコタキナバルへ行くことになっており、すでに航空券も手配していたのです。しかし、予定を大幅に変更して、早めにインドネシアへ向けて出発することにしました。

コタキナバル行きの航空券は捨てることになりますが、今日あらたに航空券を購入しました。5月14日にセブからクアラルンプール行きのエアーアジアAK591便でフィリピン出国します。午後1時45分発、クアラルンプール着は午後5時35分。3時間50分のフライトで約4687ペソ(約US$84)。その翌日、5月15日にクアラルンプールからインドネシアのマカッサルまでのフライト、エアーアジアAK334便です。午後1時40分クアラルンプール発、午後5時5分マカッサル着です。飛行時間は3時間25分で、航空券料金は398リンギット(約US$90)でした。

フィリピンはこれまでネグロス島、アポ島、シキホール島、ボホール島と旅行してきました。複数のスポットでシュノーケリングして、貴重な体験もしたのですが、やっぱりシュノーケリングするならインドネシアだな、と思ってしまうのです。それは海洋環境だけではなく、ツーリズムのあり方においてもそう思わせる要因があり、本音をいうと少しがっかり感が拭えません。もちろん、フィリピンのすべてを見たわけではないし、フィリピンにもいいところがあります。ただ、ぶっちゃけてしまうと、「次にどこに行こうかな」とリサーチするのに疲れてしまったのです。インドネシアは行きたい場所がまだまだいっぱいある!

というわけで、予定を早めてフィリピン脱出することになりました。現在はアンダビーチでまったりしているのですが、明日の朝から移動してまずはセブを目指します。

ここから先は

0字

世界周遊プラン(停止中です)

¥1,200 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?