ロシア語_600

バックパッカー旅行のためのミニマムロシア語表現(音声ファイルへのリンク付き)

 本書は、ロシア語圏を旅するなら最低限覚えておきたいロシア語フレーズを集めたものです。ロシア語の基礎知識がない方でもすぐに覚えやすく使いやすい表現ばかりを集めています。
 私自身、今までロシア語圏へバックパッカーとして旅行し、そのときに実際に使ってみて通じた表現をピックアップして紹介しています。
 ロシア語の専門家ではありませんので、文法的に必ずしも正確でない箇所もあるかもしれません。日本人にとって覚えやすいフレーズで、すぐに使える実践的な表現に絞って紹介しています。数か月程度の旅行であれば十分使えるものばかりですので、ぜひ、本書を片手に、想い出深い旅を体験してみてください!


*本書には、音声ファイル付きページへのリンクが含まれています。指定ウェブページへは本書内に記載されているパスワードからアクセスできます。音声ファイル付きページ閲覧にはネット環境が必要です。

*音声ファイル無しバージョンも販売しております(Kindle Umlimited対象)。
販売リンクはコチラから→https://www.amazon.co.jp/dp/B07ST53XQ4

―――まえがきより抜粋―――
 私がロシア語を学ぼうと思ったきっかけは、いつかシベリア鉄道に乗ってみたいと思ったからでした。ローカルの人とコミュニケーションするために、片言のロシア語を身につけておこうと考えたわけです。しかし、実際に学習を始めてみると、文字の読み方や文法に意外と手こずり、結局は中途半端なまま挫折してしまいました。
 でも、今年2019年6月に、ロシア語圏であるベラルーシを旅行するにあたって、最低限のロシア語を再度学習しなおすことにしました。バックパッカー旅行としてどうしても身につけておきたい基本的な表現を中心としてそのまま丸暗記することにしたのです。
 実際に旅に出てみると、ベラルーシという国は、英語がほとんど全く通じないところだったので、たいへん役に立ちました。本書はそのときの体験をもとに書いたものです。
 ロシア語話者には英語が苦手な方が多いと聞きますので、きっとその他のロシア語圏国においても、状況は似たようなものではないかと思います。ですので、これからロシア語圏への旅行を予定されている方にとっては、役に立つフレーズばかりを紹介できていると自負しています。

目次:
まえがき
ロシア語圏を旅行して最も役に立ったロシア語フレーズ3つ
ロシア語でありがとう、どういたしましてはどう言うの?基本のあいさつ
ロシア語でトイレはどこですか?はどう言うの?
ロシア語の数字、モノの数え方、値段
ロシア語で簡単自己紹介-私は日本人です…
ロシア語で注文しよう!食べ物の名前とメニューの読み方
レストランで使えるロシア語フレーズ
ゲストハウスで使えるロシア語フレーズ
バスに乗るときに使えるロシア語フレーズ
列車やその他乗るときに便利なロシア語フレーズ
ロシア人とウォッカを飲むときに使えるロシア語フレーズ
シベリア鉄道を120%楽しむためのロシア語会話フレーズ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?