見出し画像

【エトヴォスとトゥヴェールのミネラルファンデを比較】毛穴落ちは?カバー力は?

当サイトは広告が含まれております

国産ミネラルファンデとして人気の高い「トゥヴェール」と「エトヴォス」。

口コミを見てもどっちも評価が高い。
こういう時「で、どっちを選んだらいい?」ってなりますよね。

そこで。
このトゥヴェールとエトヴォスを様々な角度から徹底比較してみました。

比較したのは

・トゥヴェール:ミネラルパウダリーファンデーション
・エトヴォス:マットスムースミネラルファンデ―ション

ちなみに私はどちらも愛用しています。
二つとも使う理由については編集後記で書きますね。

まずはトゥヴェールとエトヴォスの違いをまとめてみました。


トゥヴェールとエトヴォスの特徴

トゥヴェール

画像1

敏感肌の方に人気なのがトゥヴェール。純度の高いミネラルだけを使用していること、保湿成分が豊富に含まれていることで肌への刺激がかなり抑えられています。

カバー力にも定評がありますが、ただし塗り方にコツが必要。
軽くパフに取ったつもりでも、かなり肌につくので練習しないとのっぺりとした印象になりやすかったりします。

ミネラルファンデの中ではSPF31 、PA+++と日常レベルの紫外線対策なら十分。

またトゥヴェールのミネラルファンデはコスパがよいのも人気の理由になっています。

トゥヴェールの公式サイトをみる

エトヴォス

画像2

国産ミネラルファンデといえば「エトヴォス」というくらい認知度が高い。

ルースパウダーをカブキブラシでつけるタイプ。
カバー力はイマイチだけど素肌がキレイになったような透明感とツヤ感がプラスされます。

ふわっとしたセミマットな肌に仕上がり、特に塗り方にコツもいりません。

軽い付け心地で圧迫感がないのが魅力。ただしややお値段高め。

エトヴォスのお試しセットを見る

トゥヴェールとエトヴォスを徹底比較

それではそれぞれの特徴が分かったところで早速比較していきたいと思います。

比較する項目は次の5つ。

・カバー力
・仕上がりのきれいさ
・毛穴落ちしないか
・くすまないか
・石けんで落ちるか

それでは早速比較してみます。

カバー力比較

茶シミ・鼻の黒ずみ・毛穴をどのくらいカバーできるかチェックしてみました。(鼻の黒ずみガチすぎてお見苦しいです…スミマセン)

トゥヴェール

茶シミへのカバー力↓

画像3

鼻の黒ずみへのカバー力↓

画像4

頬の毛穴へのカバー力↓

画像5

さすがにカバー力が高いです。

プレストタイプのミネラルファンデですが、かなりふわっとした仕上がり。
くすみも消してくれるので肌がワントーン明るくなったような印象です。

エトヴォス

茶シミへのカバー力↓

画像6

鼻の黒ずみへのカバー力↓

画像7

頬の毛穴へのカバー力↓

画像8

エトヴォスは毛穴、特に凸凹感のある毛穴へのカバー力が高い。
それと頬の赤み感も消えてくれます。

ただし、茶シミは隠しきれませんでした。
ルースパウダーが光を反射するので鼻の黒ずみは目立たなくなりましたね。

仕上がりのきれいさ比較

トゥヴェール↓

画像9

エトヴォス↓

画像10

ナチュラルな仕上がりなら「エトヴォス」、
肌の色ムラを隠して均一に見せるのなら「トゥヴェール」だと感じています。

トゥヴェールはツヤ感がほとんどないので、マットに仕上がります。これでもかなり薄塗りな方です。

毛穴落ちしないか

トゥヴェール↓

画像11

エトヴォス↓

画像12

毛穴落ちしたのはトゥヴェール。これでも塗って1~2時間しか経過していません。皮脂が多く出る時にはこまめにお直しが必要な印象ですね。

その点、エトヴォスは長時間崩れません。優秀。

くすまないか?

塗ってから6時間後の肌で比較しました(メイク直しはしていません)。

トゥヴェール↓

画像13

エトヴォス↓

画像14

どちらもくすみはほとんど出ませんでした。ただ、やはりトゥヴェールの方は毛穴落ちが気になりました。

石けんで落ちるか

どちらも石けんの泡を乗せて軽く馴染ませ30秒後にぬるま湯で流しました。

トゥヴェール↓

画像15
画像16

エトヴォス↓

画像17
画像18

両者、石けんでスムーズに落ちます。
拭き取り化粧水で拭き取ってみましたが、メイク残りはありませんでした。

比較はここまで。

結果をざっくりまとめます。

カバー力
・トゥヴェールの勝ち。

仕上がりのきれいさ
・ナチュラルな仕上がりなら「エトヴォス」
・肌の色ムラを隠して均一に見せるのなら「トゥヴェール」

毛穴落ち
・トゥヴェール:1~2時間で起こる
・エトヴォス:8時間毛穴落ちなし。

くすまないか
・どちらもくすまない。

石けんで落ちるか
・どちらもよく落ちる。

【結論】

*トゥヴェールが向いているのはこんな人*
・カバー力重視
・マットな仕上がりが好きな方
・メイク直しが面倒じゃない人

トゥヴェールが向いている人はミネラルファンデ―ションにカバー力を求める方。
ニキビ跡、毛穴の黒ずみやシミ・そばかすなどを隠したい方ですね。

トゥヴェールの公式サイトをみる

*エトヴォスが向いているのはこんな人*
・ナチュラルな仕上がりを好む方
・頬の毛穴を隠したい方
・ツヤ感のある肌にしたい方
・メイク直しは最小限にしたい方

エトヴォスの仕上がりはとてもナチュラルです。すっぴんをキレイに見せたい方に向いています。

ナイトミネラルファンデーションという下地があるので毛穴をもっとしっかり埋めたい方はマットスムースミネラルファンデ―ションと一緒に使った方がいいと思います。

エトヴォスのお試しセットを見る

最後にエトヴォスとトゥヴェールの使い方について簡単に説明します。

トゥヴェールの使い方

朝は洗顔してスキンケアをしますよね。
その後すぐにトゥヴェールを塗り始めるとヨレます。

なので肌のぺたぺた感が落ちつくのを待ってからのスタートです。
正直肌がサラサラな状態じゃないと薄づきはむずかしいです。

画像19

プレストパウダーです。
パフには起毛面とスポンジ面があるのでまずはスポンジ面に軽くファンデを取って、サッと払うように塗っていきます。

ファンデを追加したい場所には起毛面で薄く追加し完成です。

エトヴォスの使い方

画像20

エトヴォスはルースパウダーなのでブラシにとってクルクルするだけです。

ふたを取って…

画像21

フタの上に少量出して…

画像22

カブキブラシにパウダーをなじませて…

画像23

トントンと余分なパウダーを落としたら…

画像24

ブラシを立てたままクルクルとなじませたら完成。

ちなみにエトヴォスにはお試しセットがあって、それに下地パウダーも付いてくるので、下地とセットでお試しできます。
※約2週間分 1,980円(税込)

画像25

~ セット内容 ~
【ミネラルメイク3点セット】※2週間分
・ナイトミネラルファンデーション(下地)
・マットスムースミネラルファンデーション
・フェイスカブキブラシ(2,000円相当)

【セラミドスキンケア】※7日分
・クリアソープバー(洗顔石けん)
・モイスチャライジングローション(化粧水)
・モイスチャライジングセラム(保湿美容液)
・モイストバリアクリーム(保護クリーム)

【ヘアケア】※1回分
・モイストシャンプー&リペアトリートメント

エトヴォスを試すなら最初はお試しセットがお得です。

エトヴォスのお試しセットをみる

トゥヴェールにはお試しセットはないものの、31%OFFで購入できるキャンペーンをしています。

画像26


トゥヴェールの公式サイトをみる

編集後記:私が2種類のミネラルファンデを使う理由

肌ってゆらぎますよね。

ミネラルファンデを使って肌に負担をかけない生活をしてても、時には乾燥に傾いたり、脂っぽくなったり、赤みが出たり…。

こういう時にミネラルファンデを使い分けています。

部分的に使い分けるときもあるし、重ねて使うこともあります。

意外な使い方や発見があって楽しいですよ。

***************

この記事をもっと深く読みたい方はこちら

エトヴォス↓

トゥヴェール↓


※引用画像は上記サイトより許可を得て掲載しているものです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?