見出し画像

雑談足りてる?

ようやく怒涛の6ヶ月が終わった
前回の派遣先を辞めたのが11月、
それから新しい派遣先を決めるにも
職場見学で何度か落ちHPが削られて
いたところに、俗にいう”超大手”に
まさかの派遣が決まり、
プレッシャーと仕事や環境への慣れに
時間がかかり、気付けばnoteを
ほぼ開くこともなく、
ましてや書く気力なんてあるわけもなく、
ときどき訪れる安定の無更新期間約8ヶ月・・・

インスタも同様に更新する気持ちにもなれず
仕事が落ち着いて気持ちに余裕が出てきたら
友人と会ったりお話しようと思っていたら、
余裕ができないままあっという間に6ヶ月が
経っていた

そんな私にも定期的に連絡をくださる方は
いるもので、昨年末にZOOMでお話したいね、
落ち着いたら連絡するといいながら
もう夏は目前のところまで来てしまっていた
次の仕事が決まりそうで決まらないので、
決まってから連絡しようと思っていたけれど、
正直いつになるかわからないので、
そんな自分のふがいない部分もみせてしまえ、
ええい、ままよと自分の気が変わらないうちに
いちばん早い日程で約束をとりつけた

LINEやSNSでのやりとりはあったものの
ZOOMとはいえこうして直接話すのは
なんと2年半ぶり!!
意外と雲隠れしていた時期が長かったなと
改めて感じた

そしていよいよ本日、ひさびさのZOOM
結論から言おう!
ハッキリ言って楽しかった
1時間ぐらいだろうなと思っていたら
何度も入退室を繰り返し、結果
気付いたら2時間近く話していた

実はこの約半年、仕事で初めての
フルリモートを経験した、
それについては全くの不都合はなかった
ものの話す人がほぼ家族のみ、
会社の人ともチャット以外で話すのは
1ヶ月に2•3回あるかないか、
話したとしてもほぼ仕事の質問のみ

自分の世界から雑談というものが消えていた
だから人志松本の酒のツマミになる話を
見る度にジャッジやマウントがあったり、
何か目的のための話ではなく、
ただただ笑えるたわいもないどうでもいい話を
できる関係、そんな場があればいいなと
思っていた

そして今日、2年半ぶりのZOOMは近況報告を
しながらも、あちこちに話が飛び、久々とは
思えない笑いいっぱいの会になった

そのなかでふと、こういう雑談足りてますか?と
酒ツマへの憧れを話してみたところ、確かに
足りてないかも面白そう!急遽やろうという話に
なって、早速他のメンバーには事後報告で
勝手に開催が決まった
(なんでも話してみるもんだ、
彼女の好奇心旺盛でノってくれるとこがスキだ)

そんな風に久々にどうでもいい話を楽しくした
からなのか、なんとなく久々にnoteを書いて
みたくなった

自分の考えていることをもちろんこうしたnoteや
ブログに書くことはできても、必ずしもレスポンスが
あるわけでもなく、そこから発展せず、
ある意味一方通行になってしまう

家族でも同僚でもない、同じ目的のために集まる
仲間でもない、友達という関係ですら表現できない
人達と、ただただ自分が思っていることを話す

何かに夢中になっているとき何かを成し遂げたい
そんなときは役に立ちそうなこと、利害があること
目的や結果になりそうな話をする時間だけが意味
のあるもののように思えるけれど

案外、アイデアやふとした気付きはとめどなく
思ったままの話をお互いがジャッジすることなく
楽しく話すなかで生まれてくるのかもしれない

久しぶりに自然と笑みが溢れて、ZOOMを切った後も
楽しい気持ちとスッキリした気持ちが入り混じり
人と話すって大事なんだなぁと感じた

あなたは雑談足りてますか?

はじめまして!じぶんのスキ♡やステキ♡なものをたくさん経験してみなさんに伝えていけたらと思います!そんな経験をたくさんするためにサポートしていただけたら感謝です!こちらもみてください♡⇨ https://linktr.ee/hanalog.by.naoco