見出し画像

「このやり方をやっていたら、2年後には収益化できているだろう…。」当時の仮説が当たっていたので、2年後の私がアンサーを書いてみた。

時は、2021年11月13日。

その頃の私は、まだ独学でビジネスをしていた時代。コーチングを受けながら「自分の生き方」について模索していた時代…。

「ロードマップを作りたい!」「窓口を作りたい!」「ちゃんとしたい!!」と一生懸命、ちゃんとしたビジネスについて考えていた時代。


当時のnoteには、

頭の中が溢れて止まらない時は、Twitterしたりnoteしたりして(無意識の集客)、イラストやブログデザインなど何か作りたい時は没頭して作って(商品作りと窓口作り)、それが出来たら思いっきり見せびらかせて(承認欲求を満たしたいという名の無意識の集客)...

これをやってたら、2年後には何らかの収益化が出来てるだろう。と結論が出た。

と記されていた。


それから2年後の2023年12月。
もはや「ちゃんとしたビジネスとは?」と言いたくなるような、超感覚派ビジネスを構築させ、結構、ブイブイ言わせている。生活も豊かになった。


今日は、そんな2年前の自分のnoteにツッコミを入れながら、今となって思うことを思ったように書いてみたいと思う。


まずは、その当時の私の葛藤の様子が書かれた「最強のnote」を発掘してくれたゆーきさんに感謝します。




当時のnoteはこちら


※以下、当時のnote記事抜粋
太字が2年後の今日書いたことです。

いい感じにバランスが崩れている愛らしい漫画だ。


今日、コーチングセッションを受けて、深い気づきがあったので書いておこうと思う。


私は、昔から考えがコロコロ変わるところがあって、「よし!これでいこう!」と決めても、数日後には全く別のことを言ってたりする。
→2年後の今も変わっていない


考えが変わる上に、あれほど理論付けて、根拠も明確にした計画なのに忘れるのだ。
→2年後の今も変わっていない


あれほど固く誓った決意を、忘れるのだ。
→2年後の今も忘れる。


うん、たぶんADHD傾向もあるのだと思う。
(調べたことは無いけど、旦那からも「なんでそんなに忘れるん?普通忘れんやろー」とよく言われる)
→これは旦那が出木杉君問題


自分に必要のないことは忘れてしまうみたいだ。
(逆に必要なことは明確に覚えてる。匂いとか温度とか)
→よく覚えてる、あの頃の海の匂いとか




先週、コーチングの中で「ビジネスについてのロードマップを作りたい!」と話した。

窓口であるホームページを作りたいし、漫画も描きたいし、アニメーションも作ってみたいし、ブログも書いていきたい。

そんなやりたい事がありすぎるから、ロードマップを作って順序だてて、それに沿ってやっていきたい!

そう思って相談した。


私は、窓口を持っていないから、まずはホームページを完成させてしまって、その後で自分が描きたい漫画やアニメーションをやっていくほうがいい!と決めていた。

ホームページが完成しないことには、きっと漫画を描いてる途中でホームページ作りたくなったり、中途半端にあちこち動いちゃうから、それよりも、「まずはホームページ完成」を目指すことにした。
→ちなみに2年たった今もホームページは完成していない


それが、、、

今日になって、、

「ホームページを作るよりも、漫画を完成させる方が先なんじゃないか…」と思って手が止まってしまった。
→ほぉ!


あれほど、理論付けて、「漫画を作成している途中で、ホームページのことが気になって手が止まってしまうと思うから、先にホームページを完成させていたほうがいい」と決めたはずなのに、考えが真逆になった。
→よくある


ホームページつくるよりも、先に商品作らなきゃ意味無いやん!と気付いてしまった。
→いい気付きだ。ホームページは2年たっても完成していない


そうなるともう大変。

ホームページ作成途中に、漫画を通り越してアニメーション動画が作りたくて仕方なくなった。
→よくある




私は、こういうことがよくある。
→よくご存じで。


「私、こういうことが昔からよくあるんだよね…。自分で決めた計画を、やっぱり無意味だと思ってやめたり、最後まで成し遂げることができなかったり、そもそも計画自体を忘れてしまったり…。」


そうコーチに呟くと、


「じゃぁ、ロードマップ自体をやめましょう!」

コーチすげぇ!!天才か!!(2年後のコメント)


コーチは、そう言った。




いやいや、「ロードマップがなかったら、どこに向かえばいいかわからなくなるんじゃないのー?」とか、「成功するにはロードマップ必須だと思う」と話すと、


はなさんは、好きなことをやっていたら「気付いたら成功している」タイプなので、そもそもの計画や順序だてて何かを成し遂げる方法は合っていないんですね。

すっげー分析!!さすがコーチ!!
今はコーチとほぼ同じ思考回路を持っているな~。賢くなったもんだ

「勢い」「波」を大切にして、「やりたいこと」を「やりたいとき」にやるのが一番合ってます。

ほんとそのとおり!!

理論的な意見が、はなさんの能力を押さえつけているので、よくあるビジネス本に書いてある順序だてた計画や理論などは無視しましょう。はなさんには不要です。

そのとおり!!!

自分の感性と、動きたい欲求だけを重視して大丈夫です。

まじでそれ。というかそれしかできない勢(ゼィ!)


めちゃくちゃ嬉しかった。


2019年から自分の能力をお金に変えることを夢見てきていて、勉強すればするほど「ビジネス論」に囚われて、自分には稼ぐ能力が無いとか、計画通りに物事を進めることができないとか、フラフラしてるとか、そんな風に思ってきた。
→そうだよねそうだよね。ほんとそればっかり思って自分責めてばっかだった


だから、今回もロードマップに沿って動けていない自分は、ほんと身勝手だと思ったし、無計画で楽観的で、そんな状態では、自分の描いてる夢は叶えられないと思った。
→そんなことは無いのだよ。それでも「ついていきます!」と言ってくれる人ができるから大丈夫


でも、よくよく考えてみたら、私がお仕事の依頼いただけるときって、
「見てみて~!こんなのできたよ~!」と勢いに任せて作ったイラストをツイートした後だったり、思い付きで始めたnoteのみんなのフォトギャラリーへの投稿がきっかけだったり、「やってみたら?」と言われて、なんとなく作った窓口からお仕事頂けたり・・・。

そう、「勢い」と「感性」と「思い付き」で仕事に繋がってたりする。
→今の仕事が全部これ



なぜ、勢いや波で仕事に繋がるのか?

を紐解くと、


「勢い」や「波」で動くことで、私は勝手に小さな商品を作っていて、それができる度に「見てみて~」とツイートしてるから無意識に集客もできてしまっている。

あとはそれを組み立てたりまとめるだけで、大きな商品が完成して売れる。
→つまり、「感覚派にとっての自動化ビジネス」がこれにあたる(あ~これ言語化したいと思ってたらここに書いてたじゃーん)


つまり、「勢い」と「波」で無意識に材料を作ってるみたいだ。
→そうそう

あとは、これまで仕事に繋がった流れを意識しつつ、「組み立てて売る」ことをするだけ。
→そうそう


具体的には、Twitterで集客しつつ、勢いと波で小さな商品をつくりつつ、窓口(ホームページ)を構える。
→ホームページ好きだな(笑)。何ならいらない。作っても変えたくなるよ(変えたくなって5つ以上サイト作ってきたので)

それには、「順序だて」は不要であり、自分のやりたいときにやりたいことをすれば大丈夫。
→もはやそれしかできない勢(ゼィ)


頭の中が溢れて止まらない時はTwitterしたりnoteしたりして(無意識の集客)、イラストやブログデザインなど何か作りたい時は没頭して作って(商品作りと窓口作り)、それが出来たら思いっきり見せびらかせて(承認欲求を満たしたいという名の無意識の集客)...

これをやってたら、2年後には何らかの収益化が出来てるだろう。と結論が出た。
→素晴らしい。その通りです。2年後、ブイブイ言わせてます


そっか・・・。

無計画でよかったんだ・・・。

→いいんです!ヘパリーゼ!


コーチと話をしていて、私は「理論派ではない」ことがわかり、世の中のビジネス本のほとんどは「理論派の方々が理論付けて作り上げたもの」だから、私には不要であることがわかった。
→ほんとそれ。感覚派の方々に向けたビジネス本構築させたいな…(やりたいこと増えた)


私は最短距離は狙えないので、狙わなくていい。
→実は狙える。むしろ「はじめまして!買います!」が多い

コツコツコツコツ、地道にやる方が合ってる。
→それはどうかな。ふふふ


理論よりも感性。
→そのとおり


私に必要なのは、それを認めて、それを極めること。
→おぉ!2年後いい感じに極まってるよ~!


もっとぐちゃぐちゃでいい。
→です!

もっと自分の感性や波を優先していい。
→です!

そのことを、今以上に貫いていこうと言ってもらえた気がして嬉しかった。
→さすが我がコーチ!!!✨



ホームページを作成し始めて、今プロフィール記事などを書いている中、猛烈にアニメーションを創りたいと思っていて、「でも今手をつけたらHPが完成しない」なんて思っていたけど、

気がつけばアニメーション作っていた。



これは、もうしゃーない。

従うしかない。

というより、従うことの方が正解なのだと思う。
→です。あきらめましょう。それしか道がないんです



そしてきっと、また「猛烈にホームページを作りたい」波もやってくるのだと思う。
→5回くらい来るよ


あちこち行ったり来たり、寄り道ばかりしながら、その所々でたくさんいろんなものを拾ってゴールへ向かいたいと思う。(そもそもゴールに行くことが目的ではないのかもしれないけど。)
→お!なかなかいいとこついてる!


「ゴールに向かう途中を楽しむ」のが目的なのかもしれない。
→おぉ~👏



自分の「今、めっちゃ〇〇したい!」をもっと羽ばたかせてみたいと思った。
→これが「頑張らなくてもできること(=最強)」です



理論づけは、私には不要。
→というより、理論に合わせた解釈が不要って感じかな。思いついたときに思いついたことをやるという感覚派ならではの理論づけが可能になってきます


「無計画」と「勢い」と「好奇心」だけで、どこまで収益化できるかに挑戦してみたいと思う。
→最短距離


-------------



というわけで、感覚派の方は、「枠にとらわれている自分」を取っ払うことができれば、ブイブイ言わせられます。

どうやらぐちゃぐちゃのままでいいみたいです。
おもちゃ箱を漁るように、いろいろ探してくれて「これ、お願いできますか?」って懐かしい商品を持ってきてくれる方がたくさんいます(←作ったことも忘れてるくらい笑)


ちなみに今は、コーチングの他に、オンラインスナック、四柱推命鑑定、ファンクラブ、notionを使ったコーチングセッション、婚活カウンセラー、ビジネスマネジメント、事務、コンサルなど、多種の分野でお仕事ご依頼を頂いており、思いついたことを勢いに任せて商品をつくり、そこでファンの方ができて売上に繋がる…といった謎の仕組みができています。




ちなみに一昨日つくったnoteメンバーシップはこちら👇


こんな記事を書きました。

今日、1名様ご入会頂きました。ありがとう。



メンバーシップは敷居が高いわっ!!という方のための「まずはここから」の無料メルマガはこちら👇
https://hanacokoro.medy.jp/



ぐちゃぐちゃでいい。
ブイブイ言わせてこ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?