見出し画像

コーチングってすっげぇんだぞ!

こんにちは。
最強のパートナーはなです。

今日はタイトルの通り、
「コーチングってすっげぇんだぞ!!」ということを書きたくて書いてみました。


今日は、「コーチングを受けてきた側」として書きます。


私は、これまで2人の方からコーチングを受けてきました。

受ける前の私と、受けた後の私が、めちゃくちゃ違いすぎるので、ちょっとまとめてみました。


コーチングを受ける前の私

・外回りの営業で、雨の日も暑い日も寒い日も体調を崩していたにも関わらず、元気に出勤するために漢方薬4種類~7種類ほど飲んで毎日を過ごしていた二児ママ。

・旦那の意見は絶対であり、自分の意見は間違っていると思い込んでいた

・接客は好きだけれど、職場の人に自分のことを聞かれると、堂々と話せず顔が引きつってしまう。

・「やってみたい」ことはたくさんあり、「こんなことしてみたい!」とツイートしては、「普通に考えたら無理だよな、、、」と挑戦する前から諦めがちだった。

・常識は大事。ルールはきちんと守らなきゃ!子供達にも怒ってばかりだった。

・盲腸入院
・子宮内膜症悪化(排卵通が激痛)
・1ヶ月のうち、元気なのは整理後の1週間のみ(基本的にどこかしらに痛みがあった)
・体調をどうにかしたくて毎週どこかしらの病院に通ってた
・浮き沈み激しく、できる時とできない時の差が激しい
・営業の仕事をしており、元気なときとそうでないときの差が激しく、接客態度や売上にも直結して悩みがち
・承認欲求の塊(会社から求められたい、上司の期待に応えたい、旦那の期待に応えたい、お客様の悩みに答えてあげたい・期待に応えたい・いいお母さんでいなきゃいけない)

ざっとこんな感じだった。



コーチングを受けた後の私

・転職を決意。外回りの接客営業の仕事から、内勤web受注の仕事へ

・漢方薬を一切飲まなくなった

・内勤(室内)なので、体調管理しやすく、ほぼ毎日元気

・旦那の意見は、私にとっては絶対ではないことを知った

・「旦那の意見」と「自分の意見」は違っていいと思えるようになった。合わせなくていい。

・「やってみたい」ことをやってみるようになったら、ファンが増えた

・常識やルールは大事かもしれないけれど、知っておくだけでいい。人に迷惑をかけないのであれば、守らなくてもいいと思えるようになった。

・子供達に怒らなくなった。「ちゃんとしなさい」と言わなくなった。

・体調やメンタルの浮き沈み激しくても、「今日は調子悪いので使い物になりません。てへ」と職場で言えるようになった。

・しばらく病院に行っていない。

・接客の仕事がほぼ無いので、浮き沈みによる悩みも減った

・「職場」や「家庭」以外に、自分の居場所(サードプレイス)ができたことと、そのままの私を知った上で見守ってくれる人がたくさんいるため、承認欲求が激減した。

ちょっと前の私



更にビジネスコーチングを受けた結果

一度目のコーチングで「自分」を生きられるようになり、今度はそれをステップアップさせたくてビジネスについて本気で学びたいと思うようになりました。この境地に立てたのは、一度目のコーチングがあったからこそ。それが無いと今の私はいないと思っています。

ここからは、そんな「自分」でビジネスをしていく上で大切なことを書いてみました。完全に「私の場合」にフォーカスを充てて書いています。

普通のビジネスのやり方ではなく、完全に私の場合に特化したやり方が見つかりました。これを意識してやれば、私は大丈夫!ってやつです。

とってもたくさんお金を使って、半年間のあいだ5万字以上もコーチとnotionやLINEでやりとりをして、本気で自分と向き合って、やっと見つけられた超具体的で超解像度が高くて、私にしか通用しないことで、とっても大切なこと達なので、「たくさんの方に見て欲しい」というより、「どうしても見たい方」にだけ提供します。

(割と何でもさらけ出してきた方なのですが、本当に大切なことって、あんまり公にしたくないものなんですね。(自分の心理の変化を面白く思います))



私がビジネスをする上で大切にすべきこと24選

ここから先は

1,350字

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?