見出し画像

【SNSの話】Instagram運用状況

加藤です。

今回も表題の件をまとめます。

現在2名のアカウントをお手伝いしており、どちらもインスタグラムフォロワー1万人以上になりました!

すごくいいペースで伸びてると思います。

◾︎Aさんはスタート約2年
フォロー660人、フォロワー15,150人
1ヶ月累計PV=33万PV

◾︎Bさんはスタート約4ヶ月
フォロー25人、フォロワー10,200人
1ヶ月累計PV=77万PV

※PVはインプレッション数を指しています。

◾︎特にBさんは1ヶ月最大5,500人UP
・平均いいね数も2,000程度(フォロワーに対して20%)
・平均コメント数180件
・平均リール再生 11万件

効果的だったのが「リール」です。

リールで60万回再生などバズったのが大きかったです。

しかし「リール」ですが、現在インスタグラムの仕様が変わり、リールがランダムで表示される仕様から変わったようです。ランダム表示の際は、好みや傾向関係なく表示されていたので、再生回数を稼ぎやすい状態だったのです。なぜそのようにしていたのかというと、AIが傾向を集計するためにランダムに表示することで多くの情報収集をしていました。

しかし、データが蓄積されたのもあり傾向やタグによって振り分けされるようになってので、リールが一概にバズりやすい状態ではなくなりました。

今までの投稿(フィード投稿)のように、適切な#タグ付け、いいねの数、コメントの数が必須になってくると思います。

ここからしっかりそこの運用をして、伸ばしていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?