見出し画像

【YouTube】勉強まとめました。2

今週も学んだことをメモとしてまとめます。

■マーケティングの基本について
・撒き餌は何か?

2chのひろゆきさんの切り抜き動画です。ライティングなどの重要性を知りつつ、だからこそ切り抜き動画の価値で煽ってもらって、餌を撒くという発想がすごく学びでした。

撒き餌の発想はSNSなど含めて僕も重要と考えてるので、実践します。

自分がライティングせずともできる状態を作るの頭いいなぁー!!



■他力本願でいかにやるかが稼ぐ方法=頭を使うということ

炎上した、竹花さんの動画はやはり変わらず勉強になる。

ひろゆきさんと同様、認知に関して。

認知が先
みられると知られるは違う

■【脳みそスッキリ】「頭のゴミ」を捨てれば、脳は一瞬で目覚める|ぜんぶ、ゴミのせいだった。

過去はゴミと僕も教わってきたが、どういう意味だったのかがわかった動画。
過去の情報に対しても、人間はホメオスタシスが作用してしまうのでひきづり、過去に戻ろうとしている。

思考の整理が今年のテーマ軸でもあるので、常に意識する。s

■【隙間ビジネスで億万長者】ドミノピザの儲け方?美容室は夜中に営業しろ?竹花貴騎の儲かるビジネス

マーケットづくりの考え方が一番わかりやすいのではないか!

コモディティされてる商材を扱うシーンが多いので、レッドオーシャンに考えがちだが、実際は動かし方次第で変わる。

2軸を二つ決めて、いろんなパターンを出すことで見えてくる。


■日本一SNS活用が上手いと言われている男【観察スキル】だった
SNSのポイント、スモールビジネスから始めるときのポイントがまとまっている。

やはり、トップワンビジネスが肝。

よくやりがちなデータ集めは大手の仕事。
まずは個人の仕事なのだから、とにかく一人の顧客を作ること。
一人の顧客を想像して、そこのエリアには似たような人がどのくらいいるのかなど、小さいところから大きいところを想像する。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?