見出し画像

バンドメンバーとの距離感

私は枯レタ井戸ノ底。(カレイドと読む)という
バンドで10年近くボーカルをしている。

そのバンドのメンバーとの距離感を、
私の視点で書いてみようかと思う。

まず、距離感うんぬんの前に、
バンド自体について、
私自身が把握している事を。

現在は、

ボーカル/ギターが、ハナ(私)

ギター/ボーカルが、えゐむ

ベース/コーラスが、HAGA

サポートドラムが、デザワくん
(時々ユキトくん)

というメンバー構成。

そもそも枯レタ井戸ノ底。は、

たしか…たぶん……きっと……

えゐむさんの
オリジナル楽曲視聴サイトへの投稿する時の
個人名義が始まり。

と、聞いたような気がする。(曖昧)
…気になる人は!
ライブで本人に聞いてね!

(ちなみに近いライブは、

2023/05/30東高円寺二万電圧

だぞ!きてね!)

…んで、なぜかHAGAさんと意気投合して、
サポートドラムさんを迎えての、
スリーピースバンドに。

あなただけみえない(曲名)の無料配布を
配ったりしながら、

1年くらいたったところで
満身創痍というCDが出来てから、
そこにハナが加入。

…そして、今に至る!

こんな流れのはず!たぶん!

noteの他の記事にもうちょっとだけ
詳しく流れを書いてあるので
そちらも確認してみると良いかと。


それでは本題。
バンドメンバーとの距離感。
…わざわざ書くほどでもない気もするけども、
バンドも10年を越えたので、ね。


まず、これを一番言いたい!

仲悪くない!

と!

むかーし、ライブでね、
HAGAさんとサポートドラムさんと
歩いてたら、

お!カレイドの仲良いチームじゃん!

みたいな事を言われた。

それがいまでも忘れられないくらい、
すごーく嫌だった。

10年間通して、
HAGAさんとサポートドラムさん(どの人でも)は、
だいたい私の近所なので、

都内ライブとかは、
えゐむさんは現地集合で、
他3人は車とかで一緒に行く事が多いので、

パッと見、

3人と1人になる事がむっちゃ多い!
それを見て、
お!仲良いチーム!
と、思うのも分かる!

お昼たべようぜ!ってタイミングで
えゐむさんはすでに食後!とかね!
多い!

しかし!

断固として、仲悪くはない!

一般的に見て、仲が良いかは知らん!笑

けど、仲悪くはない!

仲悪い方がかっこいい!
仲良い方が素敵!

みたいな時代でも無いだろうから言おう!

仲悪くはない!と!


私、ハナ目線で言うと、

えゐむさんは、
音楽ヤバいリスペクト先輩。

HAGAさんは、
ベースうまいゲーム好きな年上友人。

サポートドラムデザワくんは、
デザワくん。

みたいな感じだろうか。

そのせいもあってか、
私は2人の少し年下なんだけども、

えゐむさんには敬語、

HAGAさんにはタメ口だなぁ…

初期サポートドラムのたくみさんや
ハトリさんには敬語だ!

近年サポートドラムのデザワくんや
ユキトくんにはタメ口だ!
ユキトくんは年上だけど!

あまり年齢どうこうじゃなく、
思うままにしゃべってるんだろうな…
大丈夫かしら??

それはさておき。

えゐむさんは、
そもそもバンドに誘ってくれた方なので、
いまでも、ありがたやーって存在。

誰でもウェルカム!みたいなフリして
意外に静かな私に声をかけてくれた。

あまり音楽聴かない方の私だけど、
枯レタ井戸ノ底。の
えゐむ楽曲は好きで聴いちゃう。
もっと良い感じに歌え!ボーカルの人!…俺か!

よく新曲には仮歌でえゐむボーカルが
入っているんだけど、
これはメンバーしか聴けないので、
加入前の枯レタ井戸ノ底。も好きだった私には、
なかなかお得。

えゐむ楽曲を歌えるのもボーカルの特権なので、
こりゃあ加入して良かった!

ライブでも立ち姿が、
お!ギタリスト!えゐむだ!って感じで
良いですな。

今回は絶対MCしゃべらないから!
って言った日は、
必ずMCしゃべりだすのも面白いので、
私は隣でマイクおいてガン見。笑

いろいろ含めて、
その辺の音楽的な信頼感と、
リスペクトがあるからなんとなく
先輩!みたいな感じだなぁ。

HAGAさんは、

最初こそ、
枯レタ井戸ノ底。のベースの人!以上!
って印象だったけども(失礼)

「いまでは私の数少ない友人のひとりだ!
いつもありがとう!」

…と、これを時々本人に直接言ってみると、

「こんな時なんて返したら良いかわからない…」
と真顔で綾波レイみたいな事を
返してくれるHAGAさん。

ベース上手!実は声も素敵!かっこいい!
と、人気で羨ましい限り。

私と仲良しチームと言われたHAGAさんだけども
意外と、
歌の録音なりライブの準備なりの時に、
私はHAGAさんとギクシャクする事が多い気がする。
他にも、
HAGAさん!忘れ物するなー!道間違えるなー!とか。笑

そこを
まぁまぁまぁ…と間に入ってくれるのが
えゐむさんだから、

なかなか良いバランスのメンバーに
恵まれたように思う。

うん、仲は良いかもしれない!ね!

ちなみにHAGAさんとギクシャクした後は、
だいたい新発売のグミをあげて
ご機嫌を伺っている私です。

あ、あとサポートドラムの
デザワくんは、

デザワくんだなぁって感じです。
いつもドラムありがとう。


いろいろ書いたけども、

とにかく枯レタ井戸ノ底。の

えゐむさん、HAGAさんには、

センターに私をおいてくれてありがとう、と。
思っております。
今後ともよろしく哀愁。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?