見出し画像

自分の音楽ルーツはなんだろう?

私は中学生くらいまで、
いわゆるバンドサウンドが苦手だった。

好きだったアニソンとか、
思い返してみると意外にバンドサウンドだなぁ…
と、思ったりもするが、
アニメやゲームのテーマ曲だったりすると、
不思議となにも気にならなかった。

曲名こそ忘れたが、小さい頃は
パカッポパカッポ♪と、
クレヨンしんちゃんの曲を
よく好んで歌っていた気がする。

あと、
エキセントリック少年ボウイの後に
ごっつええ感じでやってたやつ。
日影の忍者勝彦だっけ?
それの曲が好きだったなぁ。

…話を戻そう。

身の回りでギターを始めた子が、
ギターロックなバンドの
バンドスコア(楽譜)買って弾いたり、
聴いたりしているのを見ていても、

うーむ…騒音?

ってな感じにしか思わなかった。
音楽を聴くきっかけがアニメくらいだったので、
ライブシーンで人気を得て出てきたバンドを
自分から聴いてみよー、とか
思う事も特に無かった。

音楽番組も見る習慣は無かったなぁ。

そんなロックやらなんやらに疎かった自分が、
割と長い事バンドをやってるから、
不思議なもんだ。

以前、
中学卒業間近になってから、
姉の影響でギターを始めたり、
ビジュアル系バンドを聴くようになった、
という記事を書いたが、

その頃に自分から聴くようになった音楽もある。

姉きっかけで、
地元のビジュアル系バンドや、
ナイトメア、Kra、シドを特に聴いていたが、

自分でも好きなビジュアル系を見つけたい!

と、専門誌を読んでみたり、
地元のライブハウスのスケジュールを見てみたりした結果、

彩冷える(アヤビエ)を聴くようになった。

聴くからには本腰を入れねば!と、
ファンクラブに入ったり、
地元でライブがあれば行くようにしたりして、

初めて自分から好きになったバンドを
見つけた喜びに浸っていた。


その頃になるとだいぶバンドサウンド嫌いも
克服されており、
ビジュアル系に限らず、
幅広くは無いもののロックバンドなども
聴けるようになっていた。

特に、
BAZRAというスリーピースバンドが
当時、アニメ『カペタ』の
主題歌をしていた事もあり、
よく聴いていた。
(1期のエンディング、2期のオープニングだったはず)

曲名をあげるならば、
『僕ら』、『導火線』、『ジャンプ』
あたりが好き。

弾き語りする機会があった時は、
『羽』を歌ったりもする。

エネルギッシュで熱いけど、
サビが不思議と優しいというか、
エモーショナルな感じで素敵な曲が多い。

聴いた事ない方は是非。

ここまでバンドバンド書いてきたが、

この中学〜高校生なりたてくらいの時期、
よく聴いていたアルバムがある。

それは、
スチャダラパーの『The 9th Sense』
というアルバム。

当時、ゲームの情報というより、
バラエティコンテンツ目当てで買っていた、
ファミ通wave DVD(ファミ通WAVE)という
DVD付きの雑誌を毎月買っていた。

新作ゲームの映像のチャプター以外に、
芸人のアメリカザリガニのゲーム実況や、
スチャダラパーBOSE氏の
ゲームを使った実験や
新しい遊び方の提案する企画などが
収録されており、
毎月楽しみにしていた。

毎月チェックしながら私は思っていた。

「どーも、BOSEです」

とあいさつするBOSE氏の下にでてくる、

スチャダラパー
 BOSE


…スチャダラパーってなんなんだろ?と。

気になるものの特に調べる事もせず、
そのままなんとなく楽しんでいたある日。

ゲームで遊ぶBOSE氏の映像の合間に
テレビCMのように、

4年ぶり!

と、The 9th senseの発売のお知らせ映像が
挟まれた。

その時のCM映像のBGMとして、
収録曲のEXTRAエクストラのイントロが
使われていたのだが、

その曲が妙に中1(たぶん)の私の心を掴み、

ちゃんとフルで聴きたい!

…っていうかスチャダラパーって
アーティスト名だったのか!
探してみよう!

ってな具合でCD購入に至り、

内村プロデュースから発足されたユニット
NO PLAN
のCDだけをひたすら聴いていた
私の中学時代に
新たな風を吹かせてくれた。

気に入ったものだけをずーっと繰り返すタイプなので、
スチャダラパーはこのアルバムばかり聴いていたが、

一応、
特撮(オーケンがボーカルのバンド)と
スチャダラパーは
いまでも私が出来るだけ
CDを買うようにしている
数少ないアーティストである。

なので、いまでも
よく聴くのはー?とか
好きなアーティストは?と聞かれたら、

大槻ケンヂ!スチャダラパー!
と答えている。

ビジュアル系バンドで影響を受けたのは?
と聞かれたら、
蜉蝣とdir en greyだろうなぁ。

なんやかんやで
ツラツラと書いてきたけども、

もし自身の最初に衝撃を受けた音楽が、
自身の音楽のルーツであるとしたならば…

うーむ。
もしかしたら、
スチャダラパーなのかな??

ボーカルとしてのルーツは、
大槻ケンヂ。

バンドとしてのルーツは、
BAZRA。

ってな感覚だけども。

…というか、ルーツってなんだ?

根源?始祖?

音楽を始めたきっかけが私のルーツだとすれば、

姉が私の音楽のルーツになってしまうんだが。

…ま!よくわからんけど、
ふわっと終わろう。

うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?