見出し画像

[ゲーム]INMOST インモスト

INMOSTというゲーム、

おそらく2年くらいやらずに放置していた。

もはやセールで買ったのか、
見た目でなんとなく買ったのか、

買った理由もすっかり忘れてしまったが、
せっかくなのでやってみた。

毎度のことながら、
プレイした感想となんとなく覚えていることを
書いてるだけなので、
こまかい設定とか、
正確なストーリーとかについては、
ふわっとしたまま終わると思うけど、
ご容赦くださいませ。

ネタバレになるような事も書くかも知れないので、そこもどうかお許しを…


そんなこんなでレビュー。

タイトルはINMOST(インモスト)

奥の奥ー…みたいな?
深層心理…みたいな?

たぶんそんな感じの意味。

主人公は3人。
少女、おじさん、騎士。

少女を操作して話を進めて、
一段落すると、

別の場所(世界?)のおじさんを操作して、
次は騎士を操作して…

と、かわりばんこに操作していく。

少女パートは、
動きが遅くて、ジャンプは出来ない少女で
自宅の探索をしていく。
自宅なので、家族らしき人物もいるが、
なにやら少女に対して訝しげな態度…

おじさんパートは、
ジャンプも出来るし、アイテムを駆使した
多彩なアクションが可能だが、
敵に直接攻撃は出来ない。
不穏な世界を敵の手から逃れつつ、
道を切り開いて進んでいく。

騎士パートは、
俊敏に動き回り、剣で敵をズバズバ!
離れた足場にも、
手からシャーっとヒモ(?)を出しひっかけて移動。
しかし鎧が重いのかジャンプは出来ない。
物語を読むようなナレーションが入りつつ、
敵を倒していく。

みたいな。

プレイしてみると、


少女パートは、
現実世界。
ウサギの人形と会話しながら、
どうやらこの家の人は誘拐犯で
屋根裏にさらった子供を隠してる!
…もしかしてわたしもその1人?調べなきゃ!


おじさんパートは、
おじさんの…悩み、葛藤?
って感じの精神世界。
薄暗い世界で、
黒い影のような敵から追われるけど、
時折現れる、
白い光のような生き物に希望を見出して、
姿を追っていく。

騎士パートは、
こんなお話がありました〜って空想の世界。
黒い影をズバズバ倒して、
光の石?を集めていくんだけど、
実はそれは悪の権化のような巨大な影に
(ゲームのパッケージに写ってるやーつ)
届けるため。
騎士は正義なのか、悪なのか…

…いや、多分ですけど。
そんな感じの印象。



ネタバレ的な事も含まれるけど、
最終的に
ストーリー全体としては、


子供を亡くした夫婦がいて、
その夫側がおじさん。

近所のマンションで火災で起きて、
おじさんが
生存者がいないか探しに入ると、
そこには少女だけが生きていて、
ついその子を連れて帰ってしまう。

当然、奥さんは、
なにしてんのよ!死んだあの子の
代わりになるとでも思ってんの!この誘拐犯!
と、どんどん病んでしまう。

連れてきてしまった少女も、
拐われた自覚はあるらしく、
おじさんには心を開いてくれない。

おじさんもおじさんで、
自分の子を大切にしていなかった事や、
少女を連れて帰ってしまった事、
そのせいで家族が病んでしまっている事。

自分の過去の行いに
悩まされていく。

(おじさんなりに立ち直ろうと葛藤しているのが、
おじさんパートの世界)

そんな時に、騎士の物語を思い出す。
人から奪ったがために、
心を開いてくれない光の花を愛でながらも、
次々と影(ひと?)を殺めている自分の
存在意義に疑問を感じている騎士。

騎士の物語とおじさんの人生が、
重なってきたところで、
少女の現実世界にも変化が…!


…みたいな感じで最終局面へ向かっていく。

一応、エンディングまで
さら〜っとプレイした感想を。

ちょっと今日だけは、
なんか普段やらないゲームやろうかな?
ポ○モンのイベントも明日からだし。

みたいなタイミングでやるには、
ちょうどいいボリュームかも。

パズル要素の難易度も高くない。

回収できてないものありそうだけど…
ズンズン進んでみよ!
あ、進んで正解だったのか、
ラッキーラッキー。

みたいな。
迷ったらとりあえず行ったれー!の
精神で割となんとかなっちゃう感じ。

いろいろ探索できるのは、
実質おじさんパートだけで
マップも広過ぎないから、
取り逃がしがあっても
チャチャっと戻れる。

やりこむ要素は、

光の石みたいなやつ
(敵を倒したり、草を刈ったりするとでてくる)が、
いろんなとこに隠れていて、回収すると、
画面左上に○○/85と表示される。
それを集めると10個ごとに、
怪しい人がお話を聞かせてくれるので、
全部聞きたいなら全部集めよう!

ってとこくらい。


…要は!

パズルで悩みすぎたり、
隠し要素に後ろ髪引かれたりし過ぎずに、
ストーリーを味わってちょうだい!

…もーしかしたら途中ちょっと話わからんかも
知れないけど、最後にだいたいわかるように
なってるから!ね!

シン・エヴァの碇ゲンドウの回想シーンくらい
わかりやすくまとまってるから!ね!

ってゆーか、こーゆうゲーム選んじゃうアナタ!
もしかして病んでる??
無理せず相談しようね!ね!


ってな感じだろうか。

なにはともあれ、
時間をとられすぎない程よいボリュームだけど、
ストーリーはなかなか暗いけど良い内容なので、
気になった方はとりあえず
買っておくと良いかなと。

…あ、ストーリー良いって言ってるけど、

単純になにかチャチャっとやりたい!
ちょっとゲームしたいだけなんだ!
できればポップじゃないやつ!暗いやつ!
LIMBOとか!INSIDEとかっぽい感じで!

みたいな方も是非。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?