「投票」の必要性について

皆さんはご存知ですか・・
今、ソウルの街中からバンタンのビジョン広告がどんどん減っている事を。
彼らの本国、韓国の歌番組でなかなか1位を獲れていない事を。

Twitterでこの事をお話すると投票についての同調圧力に感じてしまう方もいらっしゃるかと思い、また既にご存知の方も今は多くいらっしゃるので興味のある方だけが読めるこのnoteにしました。

ここからお話しする「投票」とは、全て「スミン」(音源再生:ストリーミングの略称)と「ミュス」(YouTube MV再生:ミュージックビデオストリーミングの略称)がセットだと考えてお読み下さい。

投票については、アミ歴関係なく頑張っている方、そうでない方色々です。
それぞれ自由な推し方があり、それぞれが正解だと思っています。

私は前者です。

では、どうして今、投票が必要だという機運が高まっているのか・・

それはズバリ、次の契約更新時の彼らのためです。
(もう一つありますが、それは後で触れます)

自分の最推しのソロ活の為だけではないのです。

BTSは2017年末から2018年にかけて前回契約更新をしてから7年が経つ来年2024年末にHYBE社との契約満了を迎えます。

ナムのWラからも、おそらく今現在次の契約更新についてメンバー同士の話し合いも行われていると推察します。

BTSとしては前回更新時よりも爆発的に世界中からの認知度も人気も上がったので、何の問題もなく彼らが有利に契約更新の話を出来そうですが、一方で、ソロ活となってから私たちが投票を頑張っても本国の音楽番組で1位を取れないケースが発生しているという現実があります。

本当にそれはあってはならない事です。

オルペンとか誰のペンとかは関係なく、グループの中にいる自分の推しが好き、という方も、その推しがいるグループの契約更新の問題だからです。

どんな交渉事を行うにも先ずは数字が大切ですし、切り札ともなります。

契約更新の話し合いの場では、(彼らがどの様な条件で契約更新をしたいかは別問題として)全ての事(数字)が彼らにとって有利な材料であるべきで、それを持って話し合いの席に着ける様、手助け出来るのも私たちARMYです。

交渉時、彼らの味方となる数字を作ってあげられるのは私たちなのです。
(契約更新はもうパンさんとする訳ではなくなった事も私個人としては大きいです。)

また、投票を頑張るもう1つの理由として、投票を行い結果を出していく事で、軍白期でも彼ら7人の存在感を強くアピールし続ける事が出来るという事があります。

世界中のメンバー各々のファンベースさんが時々ソロ曲のスミン祭りを開催していたり、不在中もアミさん達一丸となって投票活動をしていたりというのがとても良い例だと思います。

「2025年まで待つ」という事は、彼ら7人のブランド力を落とさないでいるという事でもあります。

ただ「好き」「かっこいい」の気持ちだけでは、彼らが血、汗、涙で築き上げてきた同じ「頂(いただき)」の高さにきたる年に戻してあげる事は出来ないのです。

今まではグループとして新曲を発表し続けてきたため、その度にMV再生の波も自然発生的に起こり、何もしなくても1位を取れている様な錯覚を起こしていましたが、ここから先は私達の積極的な投票やスミン(音源再生)ミュス(YouTube再生)がとても大切になります。

韓国ではナムジャ(男性)グループの曲よりもヨジャ(女性)グループの曲の方が大衆受けする為、ヨジャグルの方が音源成績を重視する音楽番組では有利となり、ナムジャグルの場合はそのファンダムが頑張る傾向となっています。

そうです。私たちが頑張るのです。

そして音楽番組の投票には専用のアプリを使います。

アプリには日本語表記の物もあれば、韓国語や英語表記の物もあります。
初めてアプリを登録する方は足踏みするかも知れません。

でも、周りには優しいアミさんがいます。

投票を頑張っているアミさん達は同じ思いのアミさんが増えてくれる事を願っているので、何でも聞けば教えてくれます。
(私も微力ですが自分が知りうる限りの事はお教えしますので遠慮なくDM下さい)

そしてありがたい事にVOTEアカさんが丁寧なツイートでアプリ登録の手順も教えて下さっています。

現在、多くの方がされているTOP100投票はアプリを登録する必要もなく、ハッシュタグを付けるだけで出来るとても手軽な投票の1つです。

推しの画像を付ければなお沢山の方の目にも触れますし、私も推し達の画像がアミさんの想いと共に流れてくるのを眺めていて楽しいです。

ただ、この投票は、あまたあるTwitterの世界の中の1アカウントが行っている投票に過ぎません。

私が突然1つアカウントを作って同じ様な人気投票を始めたら、たちまちフォロワー数も同じ様な数まで増えると断言できます(嘘です。ちょっと盛りました^^; ただ、この投票はそういうお遊び感覚でした方が良いという話です)

話がそれました・・
本気の投票に話を戻します。

現在、沢山のアミさんが、アプリ投票の大切さを呼びかけています。上記の事を自覚されているからだと想像します。

今、やらなければ・・です。

再度になりますが、契約を更新するかしないかは7人の意思が尊重されるものであり、彼ら次第です。

ですが、グループとしてだけでなくソロ活合わせた全ての事(数字)が彼ら7人にとって有利であればある程、少しでも彼らが思い描く方向にスムーズに話も進むという事、そしてそれを私達が手助け出来るという事・・

軍白期もBTSのブランド力を落とさず同じ頂(いただき)の高さを守る事。
その高さとは、ワールドツアーの規模や会場の大きさ、歌番組や授賞式への出演、企業とのコラボ、全てです。

それらを守り抜く事、それが投票なのです。

ARMYがいる場所が彼らの居場所である事にも間違いはなく、私も大前提としてそう思っています。

でも、少しでも居心地の良い場所にして待っていてあげたい。

彼らが思う通りの未来を歩かせてあげたい。

まだ着陸するには早いと言っている推し達には笑顔でいて欲しい。そしてその笑顔で私たちも静かな幸せを貰っている事を忘れてはいけないと思います。

もう何様かという位にお話ししましたが、この熱苦しいnoteで言いたい事は、アプリ投票こそ推しの為に大切なのだという事です。

少しでも推し達に貢献したいからグッズは公式で買う。
それと同じ事が投票にも言えるのではないかと思います。

つまりは行う投票を選ぶという事です。

・MAMA、SMA、TMA等の授賞式系
・韓国の音楽番組
・副賞として広告掲載があるもの

優先順位はやはり授賞式系からです。

新しい事を覚えるのは私はとても大変です。
増して使った事がないアプリを登録しろだなんて・・そんな気持ちもとても良く分かります。でも、アプリ登録、簡単です。

私もアプリを登録した当時はVOTEアカさんの見よう見真似でした。それでも今は、裏技を知ったり、知識をどんどん蓄えています。

入隊し、また、入隊を目前としている「推しの笑顔を守る」=投票と考える時期にきたのだと思います・・


(余談ですが、本国「音楽番組」のスミン成績は韓国のストリーミングサイトでの再生回数とリスナー人数で決まります。
これは現在日本からは登録できないサイトです。
その他にも理由はありますが、私は昔からそれを続けてきて下さっている本国アミさんはやっぱりリスペクトです。
だからこそ全ての事において本国アミさんを優先して欲しいと思う理由はそこにあります・・時々、古参のアミさん達がいつも言うその考え方が分からないというツイートを見かける事があるので、ここで触れておきます)

長々と偉そうなnoteを読んで頂きありがとうございました!
さぁ、ハートを貯めに行ってきます!それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?