見出し画像

三大銘菓を食べたよ

この記事は2022年1月15日に旧サイトに掲載したものです。

こんにちは,羽菜こんこです。
2022年が始まりましたね。
去年わたしは何を為し得たのかを考えると苦しくなるのでやめよう。

しいたけ占いにも星ひとみさんにも
2022年は変わらないといけないと言われたので,
もうすこし都合のいいことを言ってくれる占いを探しています。
そんな2022年の始まりにしたことを書くよ。

「お正月感」を求めて

わたしは季節の行事が好きです。
実家はクリスマスパーティーもお誕生日パーティーも開催されないような、
行事とは縁のない家族でした。
けれども、そこで育った私は行事が大好きなのです。
そういった行事を楽しむことにどこか憧れがあるのかもしれません。
コスプレをして街へ出てお酒が飲みたいわけではないのです。
ただ、行事を理由に普段は会えない親戚が集まったり、
季節の食べ物や風景を感じたりできるとうれしい。
いつも行くヨーカドーのBGMや装飾が変わっているとうきうきするし、
テレビCMが季節のものになっていたらなんだか楽しくなる。
そういう営みが好きなのです。

しかし2021年12月。
行事大好きな私ですが、喪中だし、コロナ禍だし、
クリスマスも大晦日も仕事だし。
とてもわいわい楽しめる状況ではありませんでした。
だから、何か一つ、自分へのお歳暮と言ったら変ですが……。
欲しいなぁと思って注文しました。
日本三大銘菓を、3つ、全部です。

三大銘菓とは

ちょっと贅沢しよう,と思ったときに頭に浮かんだのが落雁でした。
お供えでよく見る,お茶と最高に合う和菓子です。

あれって,お茶一杯に対して1,2かけらくらいしかいないイメージ
ありませんか。
きっとそれが美味しくいただけて,かつ慎ましい,
いい感じの量なんだろうけど……。

もっと食べたい。
落雁大好きなのでお腹一杯食べてみたい。

そう思い,「落雁 おいしい」で調べたところ,三大銘菓が出てきました。
諸説あるのですが,よく言われるのが

島根県 風流堂の「山川(やまかわ)」
石川県 森八の「長生殿(ちょうせいでん)」
新潟県  越乃雪本舗大和屋の「越乃雪(こしのゆき)」

の3つだそうです。
山川と長生殿は落雁,越乃雪は落雁とは少し違うけど落雁と同じ干菓子。
三大銘菓ですから,落雁の中のトップ3ではなく,
お菓子の中のトップ3ですよ。
落雁,強い……。
こんなの食べるしかないじゃん……。

三大銘菓がやってきた

ででん。


日本のBIG3が私の目の前に揃っています。
すごいです。お正月ですね……。
全国から届けてくれるお店の方、配送業者さん、インフラにかかわる方々、
すべてに感謝です。
ちなみに……
お菓子屋さんは年末年始が繁忙期にあたり、
地元の御贔屓さんや寺社仏閣へ卸すので忙しいため、
お正月に楽しみたいならクリスマス前ごろには注文しておくと良いです。
ただ、賞味期限が短いので注意。
さっそく抹茶と渋めの煎茶,お気に入りのお皿を用意して食べていきます。


風流堂 山川


桃色と白色で,おめでたい気持ちにさせてくれる「山川」。
さっそく切り分けてみるとびっくり。かなりむちっとしています。
落雁ってパキッとしているものだと思っていたので
食べる前から驚きまくりです。
いざ口に入れてみると,むぎゅっとした感触とほんの少しの塩味。
そして「しゅわぁ~」「さら~」と砂糖が溶けていきます。
おいしい!!!!!
煎茶よりは抹茶のほうが合うかなぁ。濃い目のコーヒーもいいかも。

調子に乗って2枚買ったことは少し後悔しています。
1枚がSwitchくらいのサイズでかなり大きいうえに,
しっとり感故か賞味期限が短め。必死で食べました。
やっぱり1,2かけらが程よいのかな……。


森八 長生殿


「長生殿」という文字が美しい落雁。
私が幼いころから慣れ親しんでいる,打ち固められました!という姿です。
これです,これです~!まず香りをかぐと,鼻を抜けていく香ばしさ。
しっかり硬めなのに,口に入れるとしゅわ~っと溶けて消えていきます。
甘さもしっかり目。疲れた体に染み渡ってきます。
喉の奥に長生殿の甘さを残して飲む抹茶がたまりません。
しっかり甘いので抹茶がおすすめ。


越乃雪本舗大和屋 越乃雪


この見た目,一目惚れです。恋です。
朝起きてカーテンを開き,
朝日を反射して白く光り輝いている景色を見たときのあの幸福感。
もう本当に新雪です。なんだこれ,なんだこれ……!!
どきどきしながらひとかけらを取り出します。
ちょっと力を加えるだけで崩れてしまいそうな越乃雪ちゃん。

手が震えます。
どきどきしながら口の中へ……。

……え?!

あっ……え?!?!

雪です……。粉雪が口の中いっぱいに入ってきました。

ほんのり甘いさらさらが口の中いっぱいに広がって,
鼻に香りが抜けていきます。
口の中が少しひんやりとする気さえしてきます。
そして口の中の水分を奪うことなく,
気が付けば溶けてなくなっているのです。
溶けるというか,解けていく感じでした。

すごいものに出会ってしまった……。
忘れられない初恋の人決定です。
越乃雪ちゃんが消えてしまった口に渋めのお茶をふくむと,
儚い甘さの名残がお茶をより一層美味しくしてくれました。

はぁ……越乃雪ちゃん……。
毎日1つずつ大切に食べます。今日はもう1つ食べちゃおう。


三大銘菓を食べてみて

お茶と一緒に1.2かけら食べるのが一番おいしい食べ方だと学びました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?