見出し画像

なんという鳥? 『君たちはどう生きるか』のアオサギ?

 おはようございます。
 みなさま、いかがお目覚めですか?

 見出し画像に映る鳥、なんという鳥だかおわかりになるかたはいらっしゃいますか?

 先月十一日、ちょうど1が三つ並ぶ日に平塚八幡宮に行った時の写真です。
 鳥居に鳥が止まっているのに気づき、「なんて幸先の良いご縁なんだろう」と嬉しく思いました。
 心がほっこりしたのも束の間、「珍しい鳥だよね? なんていう鳥だろう?」と、ふうわりしたハテナがぷかりぷかりと私の周りを漂いました。
 そこで撮った写真がこちら。
 ↓↓↓

 私は、滅多に神社境内内で写真を撮りません。
 神さまの神聖な領域に踏み込んだという自覚があります。そんな私が俗にまみれた想いで写真を撮ることは失礼あたる。

 誤解しないでいただきたいのが、それは「私だから」なんです。
 境内内の写真をブログやインスタなどなどにアップし神社の紹介をする方々は素敵だと思っています。素晴らしい。
 私も行ってみたいな、と思わせてくれる写真ばかりです。

 承認欲求の塊の私だからダメってことなのです。俗にまみれているとはそういうこと。

「いいねをたくさん押してもらえるような写真を撮りたい」って思ってしまう。頭でイメージしている通りの写真が撮れないとイライラしてしまう。
 きっと絶対そうなってしまうだろうと想像出来てしまうので、境内では写真を撮りません。

 そんな私に、思わずスマホを向けさせたこの鳥、なんという鳥でしょう?
 サギかなって思っているのですが違うかな?

 いわゆる普通の羽ではなかったのですよね。
 なんというか、美空ひばりさんが身に着けているステージ衣装のような、飛ぶための羽というよりかも、魅せるために垂らしているっていう感じに見てとれました。

 かなり強引ですが、サギ繋がりで。

 宮崎駿監督、『君たちはどう生きるか』は、海外で様々な賞を立て続けに受賞なされたのですよね。
 本当におめでとうございます!!

 私、まだ見ておりません。すみません。近々、見にいきたいと思います。
 とっても楽しみです。

 それではまた。
 皆さまにとって、今日という日が心穏やかな素敵な一日でありますように。

夢の実現にプラスとなることに使わせてください。ぜひサポートのほう、よろしくお願いいたします。そのご恩、忘れません。