見出し画像

Midjourneyの無料版、配信停止されてしまったのですね。

 おはようございます。
 朝からしっかりとした雨の降る祝日(体育の日)となってしまいましたが、みなさま、いかがお過ごしですか?
 寒いですよね。
 家の中で一日過ごす予定だった今日、厚手の長袖パーカーの下は半袖Tシャツにしていたのですが、これでも寒くて。ためらってしまった長袖のカットソーにしておけば良かったな、なんて少し思ってしまいました。
 みなさま、どうぞ体調などお崩しになられませんように。

 ◇◇◇ 

 少しずつ段々とリアルのごちゃごちゃが整理されてきました。
 そんな今日、ふとこんな想いが浮かんできて。
――尊敬する某作家さまの某作品を模写してみようか。

 思い立ったが吉日です。
 早速先ほど、その某作家さまのマイページを覗かせていただいたのですが、思いもかけない近況報告に驚きました。最近、自作キャラのイラストをAIで作成されたそうなのです。
 優しくて易しい表現を好んで使われる作家さまです。読みやすいのに高度な技術を感じさせます。面白くて、ハラハラドキドキもしっかり味わわせてくれる。文字だけの世界でそれを見せてくれるのって本当にすごい。挿絵すらないのですよ。文章だけで適切的確な視覚情報を補えるのって、誰にでも出来る技ではないでしょう?
 ――そんな作家さまが、目に飛びこんでくるイラストの世界に飛びこんだ。
 ものすごい衝撃でした。
 時代に合わせ、自身の世界を広げておられたのですよね。ただ触れるだけではなく、それを自分のものとするべく、学びとアウトプットとを繰り返しておられる。さすがです。

 絵には興味がありました。時々、思いだしたようにスケッチブックにイラスト……といっては怒られるでしょうか。落書きお絵描きをしてきたのですが、そこ止まり。
 ――時間が出来たら金魚を追加してみよう。時間が出来たら絵を学ぶことをしてみよう。
 そう思いながらどれもこれにも手をつけることなく今に至る。

 そんな私にとって、「AIで描くイラストの世界」だなんて無縁の縁。興味すら向いたことなどありませんでしたが、その尊敬する作家さまの努力の一端を見たことが刺激となり、興味がめちゃめちゃに向きました。

 検索し目にした「Midjourney(ミッドジャーニー)」なるソフト(?)が初心者にも扱いやすそうだと思い、その操作方法紹介のサイトを読み始めたのですが、な、な、なんと!
 ちょっと前までは無料で利用できていたMidjourney、今(2023.10.9時点)はもう、無料版の配信は停止されているとのこと。
 ああ、なんということでしょうか。
 無料版が配信されている時に興味を向けていたら。

 どなたか、おすすめの「無料で体験できる画像再生AIソフト」の情報をお持ちのかたはいらっしゃいませんか?
 ぜひお教えいただけたらと思っています。
 どうぞよろしくお願いいたします。

(見出し画像はみんなのフォトギャラリーより拝借。taiinさん作。
 taiinさんもまた、Midjourneyの記事をよく上げてこられています。こんな風に指示を与えました、と詳しい解説をされていた回もありました。
 私の尊敬するクリエイターさまのお一人です(*´▽`*))

夢の実現にプラスとなることに使わせてください。ぜひサポートのほう、よろしくお願いいたします。そのご恩、忘れません。