見出し画像

行ってきました!文具女子博2021 【イベントレポ&使ってみたレビュー】

文具女子博」という、文房具のお祭りに行ってきた。

行ってきた。

行ってきたぁああああ!!!!!!!
やっほぉおおおおおい!!!!!

画像1

いや、めっっっちゃ買った。


ボーナスにも手をつけず、自分のための食べ物以外の買い物といえば先日夫に「そろそろパジャマ買ったら?首周りやばいよ」って言われてようやくGUで買う(しかも種類は夫、色は長男が選んだ)という日々だった私が、結構買った。

結構買っちゃう熱気がそこにはあった。


あの場所にいると、脳内からなんか変な物質がめちゃくちゃ出てきて、いろいろ麻痺する。
そうして、いつのまにかカゴ代わりに渡されるビニルバックに「これも買っちゃおーっと★」って入れちゃう。

そういうふうにできている。

そうして、そんな熱病に浮かされたような状態で帰宅し、戦利品をダイニングテーブルに並べ、一つ一つをじっくり見聞していく。

長男と次男に叩き落とされては拾い、いじくられて落とされては拾い、改めて思う。

画像3


最高だな〜〜〜


どのアイテムを見ても「買わなきゃよかったな」とか「これは要らなかったな」とか思うようなものって何一つとしてない。


これって結構すごくない???
熱病に浮かされているのにだよ???

判断が正確ッッッ(鱗瀧voice)


いいえ、違います。
ハズレのものなんて売っていない」のです。
だって文具女子博だもの。



そんなわけで、そんな浮かれた私と運命的な出会いを果たし、私の持ち物の仲間入りしてくれた文房具たちの一部を紹介していきたいと思う。

前置きが長いッッッッ(鱗瀧voice)

なにやらテンションがおかしいが、「これが熱病に浮かされているような状態の人間の様子か」と思って、ご容赦いただきたい。

あまりに長くなってしまったため、目次つけるので、気になるアイテムのところに飛んでそこだけ読んでいただいても💐


#文具女子博戦利品


💜嗚呼、我が最愛の「和」モチーフたちよ

画像3


✔️KOYOMIクリアスタンプシート

画像6

#こどものかお

ずっとこの、シート型のスタンプ気になってた。でも、どう使うんだ?というのがわからなくてスルーしてきたわけなんだけど、天才の発想よほんと。

画像4

アクリルホルダー」っていう透明のブロックみたいなやつに、シートから使いたいスタンプを剥がしてセット。使い終わったら元に戻す仕組み。

画像7

アクリルホルダー(小)は400円くらい


ここにこうして……

画像8

本来なら一枚ずつ貼るのだろうが、
複数枚をレイアウトして貼っても
スクエア型の写真みたいになってかわいいのでは?

と思って、小さいのを集めてみたよ

画像9

あ〜〜〜〜かわいいぃいいいい!!!
インク色は、このあと紹介する藤色です


スタンプって結構嵩張る。
この「KOYOMI」セットだったら24個ものスタンプになり、立体で保管しようとしたらかなり場所を取るし、お値段ももっと上がるだろう。

それがこの「クリアシート」型なら、薄い一枚のスタンプシート+アクリルホルダーだけで解決!

スタンプシートもこれ以外に種類があるので、アクリルホルダーを買っておけば他のシートにも対応できる。

使い倒す。使い倒すぞ。
手帳はもちろんだけど、古文の勉強用のノートにもたくさん押したい。

いまAmazon見てたら出てきたこの「手帳のおとも」シリーズの和柄も超かわいい〜〜〜🤦🏻‍♀️

アクリルホルダー持ってるから買えちゃうな…🥺メモメモ……✍️💓捗る〜〜〜


✔️いろもようスタンプパッド(藤・紅梅)

画像10

#シャチハタ

最高最高最高最高の組み合わせで買ったった!!!!!

日本伝統色って、見てるだけで気持ち華やぐ〜〜〜!!!大好き!!!

藤色は一番好きな色だから見た瞬間コレ!と即決だったんだけど、「紅梅」。「紅梅」っていうワード、源氏物語オタクなら「紅梅!!!(ガタッ」ってなりません?!なりませんか?!?!
あるいは、平安装束オタクでもいい。襲の色目の紅梅、私大好きなんですよねぇ〜〜〜

ってことで、お買い上げ。

✔️和柄クラフトハンコ(水引、お花2種類)

画像11

#シャチハタ

和柄ハンコもね、インスタで見た時から絶対買うって決めてた。どの柄にするかは、ブースで実際に見てから決めよう!ってワクワクして向かったよ!

水引スタンプはすぐ決まったけど、お花がどれもかわいくてかなり悩んだ…ぜんぶほしい……

使用例の、見本たちがどれもセンス抜群すぎて「オレにこんなふうにスタンプを使いこなせるんか…?!」と不安がよぎりつつも、かわいい×かわいい=ちょうかわいい!!!なにがどうなっても大丈夫!!!と、めちゃくちゃ安直に、でもしっかりびびって見本にあった2種類のお花をチョイス!

画像12

画像13

実際に手帳に押してみた様子。
「洗い物」とか「キッチン掃除」とか
日常のタスクが書いてあるのを必死で隠している


✔️認めた印

画像14

#サンビー

世界の名画をパロったスタンプ(牛乳を注ぐ女がビール注いでる的なやつ)シリーズが欲しくて行ったらなんと品切れ😭そうだよね、人気だよねかわいいもんね、ぜひ一般発売してください、と友人と懇願しているときに発見したのがこの「認めた印」!

いや〜これに頑張ったで賞とか書いてあげて、生徒に渡したいすぎるでしょう……!買います〜と手に取ったら、え?!枠に3種類あるとな?!

私が選んだこれ!よく見ると……枠、大名行列なの!!!最高…一目惚れ…!!!

「四角い付箋にぴったりのサイズ」なのもポイント高い!

いっぱい押して、自分もも他者もどんどん承認していきたいです!!!!!


✔️日本の色見本帖マスキングテープ
(姫御前の色/pink)

画像15

#カミオジャパン

ネーミングが神じゃないですか???ピンクの色味に対して「姫御前」て!!!最高だよ…最高だよぉ……即買い

カミオジャパンさんのブース、大好きな「大人の図鑑」シリーズがいっぱいならんでてただそれだけで興奮。

この「日本の色見本帖」も、シール台紙のやつ友人から譲ってもらって持ってるんだけど、綺麗すぎて勿体無くて使えないでいた😂

画像16

濃淡がかなりはっきりしてる!
薄くて淡い色なら手帳の日付まで透ける


マステ、しかも一枚ずつ離れるタイプのマステなら、手軽に気軽に手帳やメモ帳に使っていけそう!姫気分で、春の手帳を彩るぞ〜!🌸

紫と、あと、淡い色が集まってるやつも気になってる(際限ない欲望の渦)


💛戦略的本読みの、新しい相棒はコレ

✔️ココフセンページ

画像5

#カンミ堂

ちょうど今、ひさびさに紙の新書を読んでいる私。気になったところに付箋を貼っていたんだけど、普通の台紙に並んでる付箋って本の間に挟んでると読みにくくて困ってて。

だから、インスタでこれ見つけたときは、なんてタイムリー!って感動した!笑
色味も私好みで、いやこれは絶対買うべし!とチェックしていたアイテムよ!

栞にもなるフセン!
文具女子博限定カラー!☕️✨

ノベルティの文庫本風ノートも可愛くて可愛くて欲しかったから、もらえて良かった〜!


❤️ココロ掴んで離さない、水引モチーフ


✔️水引サコッシュ福袋

画像17

#マルアイ #株式会社マルアイ


ひえええん、売り場でぜっっったい一回は手に取ったことがあるかわいい和風モチーフたち詰まってたよぉおおお

インスタ徘徊して下調べしてたときから、この福袋は絶対ほしくて!!!入場して一番に向かって確保しました!

「こころてーぷ」は「ありがとう🎀」のご祝儀袋みたいなデザインで、これは汎用性高いでしょう!!!

ぽちぶくろの中に缶バッチ入ってるパンダちゃんは、何故かもったいなくて開けられないでいる😂パンダぁあああ🐼

あと、付箋の「賄賂」もじわる。同僚にお菓子ちょっと差し入れるときとかに積極的に使っていきたい…

大事に使うぞ〜🎀💓


💙This is 推せる押し心地

✔️ポチット

画像18

※家のなかが仄暗いので加工アプリで撮っている

"おせる"ボタン型スタンプ🚨(掛詞)

お友達におすすめしてもらって初めて知ったんだけど、サイズ感もデザインもツボすぎて……!

画像19

日付に狙い定めて押せるのでは?!と思ってチャレンジしたけどこれはコツがいりそう?(私が下手なだけ説)サイズ感もちょうど良くてよき🙆🏻‍♀️✨

画像20


↑次男が押したよ。かわよい
1歳をも魅了するおしごこち。


💚長男へのおみやげ

✔️大人の図鑑 深海魚編 マスキングテープ

画像21

#plusmart

大喜びで早速テーブルとお尻拭きケースをデコっていくぅ🐙しかしテーブルはデコらないでくれ頼む

「大人の図鑑」の、あのリアルタッチで、10種類の深海生物たちが並んでいます。ゆるふわで描いてある生き物や恐竜は許せないタイプのリアル嗜好長男も納得の再現性。

貼ってあるシールを指をさしては、チョウチンアンコウ!ダイオウグソクムシ!と大喜び🥰

しかし、次々出てくるのが楽しいのか、「全部だして!」「もっと長く出して!!!」
情け容赦なく10種類の深海生物たちを何度も地上にに召喚しようとする長男。

画像22

いや、貼るところ決めてから出して…と親は思うが、まぁ、楽しいよね。大好きな生き物が(一見)無限に描いてあるんだから。おかげさまで、オニギリのなかにリーファーシードラゴンがいる家になりました。

一見無限なだけで全部使い切るともう誰も出て来なくなることを、恐らく彼はまだ知らない。


透明なテープなのに、すんなり手でちぎれるのにびっくり!貼って!切って!と言われ続けても、スッと手渡せて非常に便利です。

買ってよかった〜!✌️💓

他にもたくさんたくさん!
ほっくほく😚💓

ちょっともう長くなってしまったのでとりあえずこの辺でお開きにしたいと思います!!!またなにかあったら(?)書くかもしれない!!!

いやしかし会場内めちゃくちゃ混んでたしめちゃくちゃ熱気だったし、うおー!って感じだったな(語彙なし)

事前にどこ回るか、なに買いたいかリサーチするのも楽しかったし、お友達とワイワイしながら回るのも楽しかったし、企業の方と直接話せたのも楽しかった…!🥺

これを3日間、何回転もしているんだから本当に運営の皆さんはすごいなぁと感心しきり。

整列の声かけしてるおじさんも声が枯れてるし、ズボンのお尻のポッケにプラスチックの水のボトル突っ込んでレジしてる人もいて、お水飲めてるかな?!大丈夫かな?!って勝手に心配になったりしてた(何目線なのか)

しかしそんなスタッフさんたちのおかげさまで、楽しく元気に回って買い物することができました…!

文具女子博に関わるすべてのみなさま、ありがとうございました!!!
とっても楽しくて充実した時間を過ごせました〜🥺💓🙏

#文房具 生活、楽しむぞい💪

画像23

楽しすぎて全然写真撮ってなくて、
帰路でかろうじて撮ったリストバンド
(トイレで撮影)

#文房具好き #文具 #文房具紹介 #文房具大好き #文房具女子 #文具女子 #文房具マニア #文房具沼 #イベントレポ #手帳



この記事が参加している募集

イベントレポ

買ってよかったもの

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️