見出し画像

基本徒歩で楽しむ、山梨甲府の半日

お仕事で泊まりで山梨に行きました。

翌日お昼に帰る予定だったので、せっかくだしそれまで甲府近辺を見て回ろう!と思いまして!

インドア派の私にしては結構あれこれ見て回って来れたので記録を残しておきます🙏

・交通手段:徒歩(車があればなぁ)
・装備:パンプス、スーツ
・荷物:無印の肩の負担軽減リュックにPCと一眼カメラと着替えと洗面用具、ペットボトル、パン、手帳(激重ォ)

私のように車の運転ができずに基本徒歩だけど、短時間でいい感じに甲府を見てまわりたい方はぜひ最後までご覧ください。

湯村温泉

まず、泊まったのが湯村温泉だったので
スタート地点は湯村温泉です。

温泉もサウナもとてもよかったです!!!

しかも飲める!!!笑


お部屋も綺麗で大満足。

お部屋に加湿器があって、わぁ!ホテルの部屋乾燥するから嬉しいな☺️とテンションあがる。

でも……

当然、待ってても誰もセットしてくれない。ああ、いつもこういうとき夫がやってくれるんだなぁ。

と、夫の有り難さを感じました。
(なんの話)

朝ごはんは、美味しいブッフェ。

ほうとうがある!!!と思い、無理矢理ねじ込んだトレイ。オシャレよりもほうとうを取った。

お庭が見える席で。
爽やかな朝〜!

チェックアウトギリギリまで部屋で寝転んで怠惰な時間を過ごしたら(朝の醍醐味)、さあ出発です。

塩澤寺

宿から徒歩9分のところにある「塩澤寺」に向かうことに決めました。理由は、厄除けのお寺だからです。

説明しよう。

猪狩は32歳の時に占い師さんに「あなたは30代ずっと暗黒期だから、毎年厄祓い受けなさい」と言われたのに一度も受けておらず、そのくせ「31歳がまじでやばかったはず」いう指摘は当たってたのでこれ以上嫌な目には遭いたくなくて「厄祓い」とあるととにかく詣ってしまうのである。

装備がパンプスなので、山道だったらどうしよう?と少し不安でしたが、その心配はあまりありませんでした。

ただ、山道ではなかったけど、結構な車道。道幅が狭い車道を、車が往来しているところの隅っこを、車にひかれないようにゆっくり進む道って感じでした。「ここ、もしかして歩いて行くような場所じゃないのかな?」と少し不安になりました。

パンプスじゃない人には関係ないんですけど、側溝にパンプスのヒールが引っかかりまくるので、端っこに寄るときは気をつけてください。

この日は暖かかったこともあってか「ほーほけきょ!」と、うぐいすの声がたくさん聞こえてきて、のどかでした。

もくもくと歩き、引き続き車道かと思いきや、突然塩澤寺がばーん!圧巻です。

「僕の前に道はない 僕のうしろに道はできる」

見た瞬間「魯迅だ!🥺」と思ったけど、今思うと高村光太郎の「道程」でした。反省してます。でも中学の国語の先生はみんな魯迅好きでしょ😠(偏見)

※参考
「故郷」魯迅
実際、地上に道は初めからあるのではなく、多くの人が歩くから、それが路となるのだ

「道程」高村光太郎
僕の前に道はない
僕の後ろに道は出来る
ああ、自然よ
父よ
僕を一人立ちにさせた広大な父よ
僕から目を離さないで守る事をせよ
常に父の気魄を僕に充たせよ
この遠い道程のため
この遠い道程のため


結構な階段をのぼり……さあ!お詣りするぞ!

空っぽだ!
上った先、特にお詣りできる場所はなかった笑

社務所におみくじが引けたので、挑戦します。

結果は……


おみくじ、大吉!

「繁昌」するのに「利益すくなし」とあり、解釈を試されている気分…油断せず行こう…

ご指摘の通り(?)来年は長男が小学校1年生なので、それに向けてどう過ごすか考えたいと思います🙏

中で厄除けのお守りも買い、お寺をあとにしました。

大黒天様を撫でまくりました。
なでなでなでなで

甲府駅

さて、ここからどうやって甲府駅へ向かうかと言うところが問題になります。

なにしろ歩くと45分かかります。

クソ重いリュックを背負ったパンプスの女が歩くというのは現実的ではありません。すでに肩が結構やられていました。

車があったらなぁ。

しかし、どうやらバスが出ているらしい。
ここから頑張って歩いたらギリギリバス間に合うかも????と思って頑張って歩きました!歩く歩く歩いて歩いて歩く

あ〜〜スニーカーほしい
荷物おっっつっもい
車ほしい車ほしい
※ペーパードライバー歴12年

あ〜〜〜〜

あらかわいい〜〜〜



はいっ!

ということで甲府駅につきました〜

1200円支払ったら私のためだけに甲府駅まで連れて行ってくれる乗り物があったので乗りました!

経費で落とします!!笑


桜がすごくきれいに咲いてました🌸

山梨ジュエリーミュージアム


ここからは徒歩です。駅から歩いて10分くらいのところにある「山梨ジュエリーミュージアム」に行ってみます。

中の展示は撮影不可だったので写真ないのですが、とにかく綺麗だったので、みなさんもぜひ…

マンガ「宝石の国」が好きなので、「最終回かぁ…」と感慨深くなりながら展示を見ておりました。
職人さんたちの技術も本当にすごい!実演も見てみたかったなぁ。


散策

この辺りが友人Uの(友人Uとの、ではない)思い出の地なので、くるくる見ました。

お土産ゾーンにあった桃の印伝かわいい欲しいウワーン

趣味がフリーペーパー読むことなので、やたらめったら紙をもらう。源氏物語の展示みたかった……車があれば………文学館一回行ってみたいんだよなぁ😭

味噌つけ麺 一志相伝

もうすぐお昼。山梨在住の友人Aが教えてくれたつけ麺屋さんに向かいます。のんびりフリーペーパー集めてたら「混むからオープン狙って行った方がいいよ!」と教えてもらい、いそげいそげ〜!!!

オシャレ!

券売機は脇にあって、そこで券を買ってからお店に入る仕組みです。私は道を間違えたのか、なぜか先に脇についたのでサラリーマンたちの流れに乗って買えました。

くそでかいリュックを背負って、首から一眼カメラをぶら下げているという「観光客」ルックだったためか、お店のお姉さんはすごく親切にしてくれました。

オススメの食べ方がおもしろくて
麺をスープにつけたくなるところを、先に麺だけで食べる、薬味と合わせて食べる、柚子胡椒と食べる、、というステップを踏むんです。先に麺を味わってからつけ汁につけてくださいと。麺への自信を感じます。

麺も、熱い状態で出せますよとオススメしてくださいました。スープが冷めないから、スープ割を美味しく楽しめるんですって。テーブルには魚粉もあり、味変しつつ最後まで楽しく食べられました🙌

締めのご飯も頼んでみたいな🥺絶対合う

お土産を買いに

さあ、一路甲府駅へと戻ります。
お土産屋さんでお土産買うぞ〜!

実家にはほうとうを。
私だけではなく、実家の人たちもほうとう好きなんです。家で鍋するときもほうとう入れてました。一時期毎週のように山梨旅行に行って洞穴制覇してたこともあるんだよね。なんだったんだろう?笑

そんなこともあり、私の中では山梨は千葉の次に身近です。

子どもたちには…

王道、信玄餅!

前回山梨出張行った時にも友人Aが信玄餅持たせてくれたんですが、すごいよく食べてて笑

他のにしようかなとも思ったのですが、せっかくなのでまた信玄餅にしました〜

しかもパッケージ!かわいい!キティちゃん!

ワインとかも買いたいけど、もうすでに荷物が酒瓶5本入ってる???くらい重いので断念。

車だったらなぁ(1000000回目)

そんなわけで

正味10〜13時くらいでしたが、結構いろいろ楽しめましたよね🥺徒歩の最大限だったのではないかと思いますがどうでしょうか……。笑

行きは2時間がっつり仕事しながら甲府まで来たけど、

帰りは早々に酔ってしまいほぼ寝てました。絶対に吐きたくないという強い意志で、全てを諦めて寝ました。

山梨近くのトンネルゾーン、揺れるし耳がモフッとなるし毎回気持ち悪くなってしまう。あれを感じると「ああ、山梨だ」と思う私です。

次訪れるのはいつになるのか未定ですが、また私のできる範囲で楽しめる場所を探してみたいと思います。

買った信玄餅は子どもたちと美味しくいただきました。

ありがとう、山梨。
また会う日まで。

おやすみなさい。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今月の振り返り

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️