見出し画像

薄暗くて温かくていい匂いのするところで1人でぼんやりしたい

今日、「フリーになって自分の時間できて、そのぶんってなにしてるの?」と言われて、「え……なんだろ…文章を書いてる……」と答えたら「……???」って空気になった

という文章を今も書いている。

酒に酔っての帰路
なんだか眠れない夜
ちょっと時間空いたから休憩しようという隙間時間
メンタル死んだから息抜きに出かけよう、とお出かけした先

なんか書いてる。

Twitterかもしれない、noteかもしれない、LINEかもしれない、とにかくなんか書いてる。

逆にいうと、なんも言葉が浮かんでこないときはヤバイ!のサイン。

でも、書くことが一番の気晴らしだから、ヤバイ!となった時の逃げ口がないんだよね。

落ち込んだ時って、薄暗くて温かくていい匂いのするところで1人でぼんやりとしていたい、みたいな欲求が強くなるので

でかい風呂に入る
マッサージを受ける

というのがわりと多い逃げ口なのだけど、先日はあまりにうまく行かなかった。

・お気に入りのでかい風呂まで行くエネルギーがない
・じゃあ銭湯にする?でも16時からオンライン会議があるのに、風呂上がり…?(意訳・めんどくさい)

じゃあもう寝転んでればいいだけのマッサージにしよう!徒歩10分圏内のとこなら行けるやろ!

と、思って予約しようとしたら、幸い当日予約の空きはあったものの何故かめちゃくちゃ弾かれてログインできない何故??????

ここで心折れてしまい、
どうしたら…?(思考が動かない)
でフリーズしてしまった。

そしてそのたびに
「コーピングリストをちゃんと作っておこうと思ったのに…一生作りかけだから…こうなってしまってはなにも策は思い浮かばない…」
となるのが定番。

(コーピングリストってメンタル元気なときしか書けないのに、メンタル元気なときってメンタル折れてるときの私にあまりにも寄り添えなさすぎてすぐ詰む)

結局この日は、無心でインスタの画像に文章貼り付けてたらなんかちょっと気持ちが晴れてきて(何故かは不明)

コーピングリストに書いてある数少ない手札のひとつ「スターバックスに行く」を使う元気が出てきて、ケーキ食べて、手帳書いて、「さーて仕事するか〜」ってそこからは記事書いてましたね

なんだかよくわからんが、私文章書けなくなったらどうなっちまうんだろうか。文章書く習慣なかった時ってなにしてたんだろうか。

まぁ、ぼちぼち、他の趣味も増やしていきたいものですね……。

いつもお読みいただきありがとうございます! いただいたサポートは、銭湯巡りで息子たちと瓶牛乳飲むときに使わせていただきます🐄♨️