見出し画像

なぜ瞳にピント(フォーカス)を合わせるのか?

以前、好きなカメラ系YouTuberさんがカメラの性能を見せる意味も込めて、鳥の写真を投稿したところ、その鳥の写真はピントが瞳ではなく、翼に合っているというので炎上したことがあった。

そのときに『そもそもなぜ、瞳にピントが合うのが正解なのか?』と疑問に思い自分なりに考えてみた。

結論、『目は最もインパクトがある場所だから』

よくよく考えると呪術廻戦の五条先生みたいな目隠しやサングラスをしてる人は、なんか怪しいというか素性がわかんないミステリアスな感じになる。

目のインパクトってそれだけあるということ。

そして『ピントが合った場所』ということは『その画の中で1番はっきり写りインパクトがある場所』ということ。

なので、瞳にピントが合わせるのは最も写真のインパクトを出すのに適している

という結論に至った。

ピントについて本質的な言及してる書物とかないんかな?

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!