見出し画像

典礼聖歌*わたしは世の光。わたしに従う人は命の光を持っている。

アレルヤ、アレルヤ。

わたしは世の光。
わたしに従う人は命の光を持っている。

アレルヤ、アレルヤ。

--------------
典礼聖歌
年間第33月曜日 アレルヤ唱
--------------

昨日の手話ミサが終わってすぐ「今日はありがとう」と、声を掛けに来てくださった、ご年配の信者さんがいらっしゃいました。

平日の朝ミサで時々ご挨拶を交わす方だったのですが、でもその方は耳が不自由ではないし、ひょっこり「ありがとう」と言われて、何が「ありがとう」なのかな?と初めはきょとんとしてしまった私。

でも後になって、手話通訳をしているのを見て、ろう者のみなさんにも福音が届くこと、みんなで神様のことばを分かち合えることを、喜んでくださっていたのかもしれないなぁと。

直接自分のためではないことにも、ありがとうが言えるって本当にすごく素敵なことで、あとからじわじわ喜びが湧いた出来事でした。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。