見出し画像

長崎編み*ラピスラズリのロザリオ(聖霊×お星様の不思議のメダイ)

こちらは、1月に仙台にてオーダーをいただきました、長崎編みのラピスラズリのロザリオです。

九州展の会場まで、電車で1時間以上かかる街から、雪で足元の大変な中をおいでくださいました。

その節はほんとうに、ありがとうございました。

聖霊のメダイを気に入ってくださったものの、でも、それだとマリア様がいないロザリオになってしまう…ということで、お星様のかたちの不思議のメダイを一緒に。

これで可愛らしいマリア様も、そばにいてくださいますね。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。