見出し画像

典礼聖歌49*神の名はあまねく世界に輝き

神の名はあまねく世界に輝き、
その栄光は天にそびえる。

ケルビムの上に座し、
すべての深みを見通されるあなたに賛美。

あなたは代々にたたえられ、
あがめられる。

大空の中であなたに賛美。

あなたは代々にたたえられ、
あがめられる。

造られたものはみな神を賛美し、
代々に神をほめたたえよ。

栄光は父と子と聖霊に。

初めのように今もいつも世々に。

アーメン。

--------------
ダニエル補遺・アザルヤ31+33、34+栄唱
年間第34火曜日 答唱詩編(典礼聖歌49)
--------------

入祭や閉祭の聖歌に加えて、答唱詩編やアレルヤ唱も歌えるようになって1か月ほど。

聖堂に歌に乗せた祈りが響くと、神様やマリア様や、天使たち、その日に記念する聖人などがすごく喜んでくださっているような感じがして、とてもいいなぁとしみじみ思う今日このごろです。

写真は先日、修理をさせていただいた4mm珠のロザリオのクロス。

とても小さいのですが、貝でできていて、イエス様も細かいところまで作り込まれていて、思わず見惚れてしまう美しさでした。

かつては長崎の神学校や修道院で受け継がれてきた、手編みのロザリオ「長崎編み」。伝統を受け継いでいけるよう、ひと目ひと目、祈りを込めて編み続けたいと思います。