見出し画像

生きれる場所で生きよう

昔、どなたかがインスタであるポエムを投稿していて

すごく共感したんです。

ホッキョクグマがハワイよりも北極で生きようと決めたからと言って

誰がホッキョクグマを責めるの?って。

人間も同じで、適材適所だったり

自分に合う環境があるはずなんです。

自分に合うやり方、住む場所、すること、食べ物の好み

みーんな違うよね?

なのに、なんでみんな同じやり方で就活するの?

思いませんか?

逃げではなく、生きる場所を選ぶ。自ら選択をしていくとこだと思うのです。

確かに、私の周りも就活辛いけど頑張ってえらいね。風潮がある。

なんでそんな頑張って就活するの?w

素直な疑問。

就活いやだ〜ていう人。嫌ならやめればいい!

こんなに選択肢の多い世界で一つの道に縛られるなんてもったいない!


でも就活を頑張る人が認められるようになってるんですよ。

すごく自然に

ここでいう就活とはみなさんの想像するthe!な感じのやつね。

これは違和感の塊です

まず、今のその人の言動や選択がその場で評価されるのはおかしいし、

すごく極端な例ですみませんが、

大卒でバイトしてる人の人生が今後どんな影響を与えるかなんて誰にもわからないじゃないですか。当人に与える影響かも知れないし、当人の周りの人にものすごい勇気を与えるかも知れないじゃないですか。

あー何言ってるのかわからないけど。wwすみません

就活して成功する人が正しいんじゃないんですよ。もちろんその選択を正しい選択にするのは当人次第だけど。

良いとか悪いとか決めれるものじゃないと思う。

今はすごく周りから認められて自分の選択に満足でも

一年後、大後悔してるかもしれない。

それは、他人が決めた選択か、それとも自分が決めたのか。

その選択は周りに求められているものなのか

自分が本気で求めたものなのか。


そして、

一喜一憂しないこと、大事!

良いとか悪いとかじゃないんですよねー

頭で考えず、心の声を聞こう

終わり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?