見出し画像

グループワークなんてもう嫌だ!

グループワークが嫌いすぎる。グループワークなんてなくなればいいのに。

授業中に行うグループワークが嫌いだ。3人とかの少人数のグループでも嫌いだ。なんならペアワークも嫌いだ。

小学生のときの記憶はないが、中学生のときにはペアワークが多かった。英語の教科書を読むときなど、隣の席の男子と一緒にやらされた。まずなんで隣の席って異性だったんだろう?そこから謎。
先生の「ペアで○○やってください」の言葉に常に違和感を覚えた。
「ペアってなに?ただ席が隣なだけですが??」

高校生になってもペアワークが多かった。いちいち隣の席の人と回答を確認するあの時間。憂鬱だった。もちろん、隣の人と回答が一致すれば安心できた。でも、一致しなかったときは?めっちゃ嫌。
コロナが流行っていてもやらされたペアワーク。私はあの時間が嫌いだった。

そして大学生になってもまだあるんか、ペアワーク&グループワーク。
この前のグループワークが地獄だった。メンバーは悪くない、むしろありがたい。みんなが話していてくれたから。同性、顔見知りばかりだったから、恵まれていた。
なにが地獄かって?
話せなさすぎる自分への嫌悪感だ。
話している人からしたら、グループワークのときにずっと黙っている人って、印象悪いですよね。みんな、ごめんなさい。

授業中のグループワークに関わらず、複数人(3人以上)でいると一気に話せなくなる。それが私のめちゃくちゃ短所。どうすればいいのか。

とりあえず、今言えることは、
グループワークなんてもう嫌だ!やりたくない!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?