見出し画像

連れ合い

80歳のつぶやき。
「この歳になって介護するなんて思ってもみなかった」
妻の軽い認知症がわかったのは1年くらい前のこと。自分の大事な通帳と印鑑が何処へ置いたかわからない。思い出せない。
外に出かけるのも少なくなった。
たまに散歩に行くけど転んで立てなくなり何回か助けて後もどりする。
まったく想像もしなかった妻の姿。
料理もしなくなってしまった。
自分が作らなければならない。
スーパーに行けば美味しい惣菜があるので不自由は無いがやはり手料理が食べたいだろうと思い家で採れた野菜で煮物を作った。なんの感想も無く箸を黙々と運ぶ妻の姿をなんの感情も無く見ている。80歳の自分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?