見出し画像

【FaB】4/16 Fellows Armory参加

4/16(日)15:00~新橋FellowsのArmoryに参加してきました。
なんと関東では初のClassic Constructedでの開催!!

今まで開催されていたBlitzフォーマットと違い、装備品だけでなくデッキもサイドボード可、ライフが倍になり試合時間も30分から50分へ…
30分でもめちゃくちゃ濃密なのにどうなっちゃうの~~~

使用デッキはFai🔥🥷🔥

1回戦目 Dash 後 W

アグロの可能性を考慮して下記サイドボーディング。
(ハイブリッド・コントロールでも腐ることは無いと想定。)

IN Sink Below 3

案の定アグロだったので、お互いガンガン殴り合うが、こちら少しリードしたことで相手が守勢になるが、これをチャンスと更にフルで殴り続けて勝ち。

反省点①:後攻1T目にSpreading Flamesから5チェインするが、バフし忘れてジャッジ呼んで巻き戻ししてしまう。
(バフ付く3チェイン目から、こちらの攻め札は固定でやる条件のもとやり直し。)
調整をTalisharとFeltTabelでやってた弊害が出たため、紙でもちゃんと練習したい所存。

反省点②:Smashing Good Timeを入れ忘れる。
CnC2枚かSalt the Wound2枚と入れ替えすべきだったなと終わった後に気付く…

Dashに入れずに何時入れる!?

2回戦目 Boltyn 後 L (ツナキさん)

完全初見ヒーローとご対面。なおこの日は3人と最大勢力だった模様。
斧を使うイメージだったけどCintari Saberで一つ目のクエスチョン。とりあえずで下記の通りサイドボーディング。

IN Sink Below 3

アタックアクションカードで防御すると良くないと言うこと以外何もわからない状態でコンバット開始!!
とりあえずバシバシ攻めてライフを9:32まで詰めた返しで7点パンチからLumina Ascension×2で計37点コンボを決められ負け。

そんな怖い顔しないで…

反省点①:コンボ前のターンにノーガードだったので、そのサインを汲み取ってThis Round's on Meを使うべきだった。
思わず本当に防御無しですか?と聞いてしまうくらい怪しかったので、サインを見落とすことは無さそう。
後でBoltyn使いに確認したところ、コンボ前はアーセナル込みで4枚以上※のカードが必要なため、基本ノーガードになるからそのサインを読み取ったら30点オーバーをケアする方向にする必要があるとのこと。
また、インスタントで使える様になるItemについてはスルーでOKとのこと。
※ちゃんと聞いてないけど恐らくLumina Ascensionが2枚以上と、Chargeするカードとソウルに置くカードで4枚。

反省点②:パニクってアタックアクションで防御入ってしまう。
Cintari Saberのテキストを忘れて開幕防御してしまい、30点で済むところを33点にしてしまいました。最後の攻撃をフルにブロックすれば残ライフ3で生きてたので大失態でした。

適切にプレイしていれば目があったのと、サイドボードはAggro/Mirror用に採用してたMounting Angerを入れるなりして、前のめりにして行った方が良かったなと思いました。

3回戦目 Bravo 後 L (ロジカルさん)

下記の通りサイドボーディング。

IN Sink Below 3

前回整体されたトラウマが…とか言ってたらSpinal Crush2連荘で守勢に回って中々攻められずDominate Crippling Crushで更にダメ押しされる。その後gdgdやってたらShow Time!からCrippling Crush準備されGG!

反省点:序盤のSpinal Crush で止められて、ライフ差詰めないとヤバいと思ってSink Belowをピッチで使って殴ってしまったが、一旦アーセナルに置くべきだった。(CnCが頭をよぎってたのもありますが、ヒーローがDominate付けられるんだからアーセナル置く一択だったなと。)

脊髄を守るのに必死です

4回戦目 Iyslander 先 W

下記の通りサイドボーディング。

IN Energy Potion 2
IN Rise from the Ashes 1
IN Nullrune Robe
IN Tide Flippers
OUT Snapdragon Scalers
OUT Flamescale Furnace

3枚入れる必要があるためコスト0のRise from the Ashesを1枚挿入。
開幕CLFで足止めされるが、青カードをコンスタントに引き込んだため、3点2回殴りながらガンガンArcane Barrierを回してジワジワとライフ差を広げる展開。
CLF2ターン維持されてやっと切れたと思ったら即座にCLF2枚目が投入されるもそちらは維持出来ず、その後はAoWからAoWが繋がる展開など、堰を切ったようにラッシュが決まって勝ち。

プレイングについても殴れる展開でもバリア用に手札に残す(何も無ければアーセナルセットして次のターンの火力を上げる)など、練習の成果がしっかり出せたかなと思いました。

3枚目のPhoenixをピッチで戻して回収する上手ぶりプレイをしました

結果2-2

CCでも2勝の呪縛が…
練習して練度を上げて良ければ勝っていけそうな感じはしたので、恐らくFaiを使い続ける感じになるのではないかと思います。

来週は出れそうなら月曜あずまやArmory、
週末には武藏野レガシー(MtG)の後にFaBをプレイ。
日曜日にはあずまやCC、またはFellowsでBlitz。(体調面を考慮して決めます。)


Legend Story Studiosの規約に基づいてカード画像を使用しております。
https://fabtcg.com/resources/terms-use-licensed-assets/
© Legend Story Studios


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?