見出し画像

【FaB】5/14 池袋&新宿 Armory参加

5/14(日)14:00~アメニティードリーム池袋、18:00~アメニティードリーム新宿のArmory(Blitz)に参加してきました。
使用デッキはLevia😈🩸

"俺の答えはこれや"と叫び
Pummelを投げつける


ちなみに一般的なリストは下記の通り。
※Leviaがレア過ぎて、自分のが一般的なLeviaだと勘違いされると責任を感じるため。

LeviaはBlitzで2回対戦経験があり、その時の感想としてはShadow Bruteの特徴でもあるBlood Debt…デメリットなのに弱すぎない?というものでした。
同じくデメリットとして存在するPhantasmが2点分くらい強いのに対して、Blood Debtは1点分くらいしか強くなっておらず、強力な効果を持つカードも無いことが理由でした。
そのためしばらく無いものとして認識していましたが、CCの賞金制大会でTop8に上がったLeviaが現れ自分の中で流れが変わりました。

2コスト7点防御値なし!?正気か???

上のカードが真面目に投入されているのを見て、このカードが入ってることが正解だと言うのであれば、それがわかった時にゲームの理解度が深まるだろう。そして、実際に結果が出ていることから、恐らく正解なんだろう。という仮定の元で研究が始まりました。
最新の結果は以下の通りです。

池袋

1回戦目 Lexi 後 W (あさまさん)

守勢に回りつつもダメージレースを進め、良き所でDRでハンド枚数キープしたままターンを貰い、"Pummel"をカマしてイニシアチブを取って殴り切り。

BruteかGurdianで良くね?とならなかった最大利点として、
コスト2高打点(Gurdianに無い利点)を手札コスト不要(Bruteに無い利点)で使えるため、
ハンド3またはハンド2+アーセナルPummelから、強力な切り返しが出来る点があります。
投入枚数から状況を作りやすいのも◎ このデッキの"Swing Big"は文句なしの最強カードです。

2回戦目 Dash 後 L (ニイトさん)

事前に"Teklo Pounder"タイプとやっていて、先手なら微不利、後手なら微有利という感じだったのでやる気満々で開始したら、相手の場には"Induction Chamber"が。VelocityターンはDRを駆使して2点の被弾で済むが、ピストル連射モードに入った瞬間、削られ続けて負けました。プチガーディアンみたいなデッキなので致し方なし。

3回戦目 Dromai 先 W (お豆腐さん)

地獄のマッチが開幕しました。
ゲームを進めていくうちに気付けば残り試合時間10分。このペースだと引き分けになると思い、一気にプレイスピードを上げました。(相手のドロー中にハンマーを振り下ろす。)
"Burn Them All"が3枚になる展開で圧は感じましたが、それ以上に時間切れの恐怖が強く、そうして集中したところ相手のデッキが明確に減ってることに気付き、高速プレイでファティーグする方向にシフト。
自分のターンを相手のドロー中に終わらせるという、決して褒められたものでは無いラフプレイですが、おかげで1分で2~3ターンほど周りデッキ切れまで。

23枚のパワー6+DR5枚(防御値無しはドラゴン潰したりと積極的に使用。最悪ABやUnmovableピッチに使う。)とハンマーを駆使することにより、安全にDromai戦を行うことが出来ます。

Blitz構築初期段階では防御ムラが気になるレベルの弱さでしたが、
Unmovableの投入で一気に安定感が向上。
最後のピースだっただけに思い入れも強いです。

結果2-1

前述の通り、立ち回り的にはGurdian的に近いこともありピストルダッシュムーブは厳しいです。
一応最大のメリットである4コスト切り返しで耐える場面はありましたが、TekloCoreも出て連射されると難しいものがあります。
半面Dromai戦はRhinarやBravo使ってる時よりも圧倒的に楽で、思わぬ収穫でした。

新宿に移動したらLeviaの構築済みが1200円でした。
すっかり愛着も沸いたので、Foilにしてえ~~ということで購入&換装!

新宿

1回戦目 Riptide 後 W (ジャギさん)

Leviaの能力って何ですか?Blood Debtって何ですか?と聞かれてとっさに答えられず、カードテキストを読み上げる系プレイヤーです。(自己紹介)

対戦は"Pummel"が中々引けず、矢やRubbleなどで果敢に攻めてくる展開に守勢に回る展開。ライフ差16:8と差を付けられた返しに2コスト7点防御値無し黄"Pummel"10点が炸裂し、ライフ2まで削って後は"Reckless Swing"待ちモードで勝ち。

Gurdianの皮を被ってますが実は中身Bruteなのでね?

2回戦目  Dromai 先 W (お豆腐さん)

池袋にて攻略完了していたため、同じようにハイスピードで動き、今回はPummel2回ほどブチ当てて勝利。
"Burn Them All"3枚に勝ってるので、平時は尚更ね?
…終わった後にこの対面について会話しましたが、ドラゴン3体出したら殴らず待ったり、アーセナル含めてドラゴンラッシュして行くなどが考えられるかなぁと思いました。(ただ攻め手を緩めると今度は6枚の"pummel"の圧がかかるため難しいなと思いました。)

3回戦目 Bravo 後 L

"Pummel"ブチ当てまくれば行ける!はずが全く引けず。ひたすら守って切り返しを狙うが1回しか引けずにDominate付与からGG。
Bravoとは事前にやってなかったんですが、バフ無しだとGurdianの一回り小さいデッキでしかないので、これはある程度予想してた通り辛かったです。
6枚って引けそうで引けないしね…

結果2-1

ドーモ、一生3-0出来ないマンです。
今回は結構真剣に組んだので、思った通りいけた気持ちと勝ち切れなかった悲しみとで不思議な状態です。

"Humble"がバニラな場面が多かったので、"Cut Down to Size"や"Wreck Havoc"で攻めを強化したり、"Drone of Brutality"投入でファティーグしやすくするのは全然ありだなと思いました。
"Bloodrush Bellow"は一見微妙だけど、1コスト2バフ2ドローなのに防御値3あるため、変える余地はあるかなーと思いつつも、そのままでも十分強いし残留かな?とか色々考えてます。

そんなこんなでBlitzはまだまだ楽しめそうです。


Legend Story Studiosの規約に基づいてカード画像を使用しております。
https://fabtcg.com/resources/terms-use-licensed-assets/
© Legend Story Studios


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?