見出し画像

【FaB】10/14~15 Armory参加

10/14(土)19:00~ENNDAL GAMESのArmoryに、10/15(日)12:00~ときがわBASEのArmoryに参加してきました。


ENNDAL GAMES Armory

三鷹近辺でランチの予定があったので、夜にどこかのArmory出れるかもなーと思い、事前にリサーチしたところ何件かヒット。ENNDAL GAMESだけ行ったこと無かったので、良い機会と思い行くことにしました。

MtG時代は通販でお世話になりました。
moyさんとフリプ🔥🔥🔥

参加者は4名で、普段は常連の方3名と店員さん1名入って卓を立ててるとのこと。
使用デッキはBriar⛰️


元ネタはこちら↓

Briarは始めた頃に組んだんですが、ラッシュの気持ち良さとNAA×4ハンドでガン萎えする要素があり、その差で風邪引きそうだなと思って放置してました。ただ、DtDでSP獲得した後はYoluさんなど、使用者のアベレージが高いイメージがあったので復活。
CC Faiから"Enlightened Strike"、"Warmonger's Diplomacy"、"Command and Conquer"を抜きたくなかったことと、元のリストを回してみて"Warmonger's Diplomacy"が不満だったことからちょっと修正。
・ES→一旦FlexにするがGoAgain欲しすぎてESに戻す。常に偉い。
・WD→次のターンの動きが阻害されるのが気になって、青"Plander Run"2枚にしようとしたら黒枠が1しかなく、白枠入れるか考えてたとこに"Burgeoning"が目に入って1枚ずつ採用。
・CnC→あってもなくてもと感じたので無しで。

1回戦目 Boltyn 後 W

ENNDALのArmoryにしか出てないとのことで、常連of常連といった感じ。
NullRune装備忘れた!とのことで、ラッシュ出来ないもののRuneChantと剣のArcaneDamageがバンバン入ってダメージレース勝ち。

2回戦目 Dromai 後 W

何度か見たことあるけど話したことは無い方で、他には新宿Armoryなどに参加されてるとのこと。(納得)
SonataX1が空ぶったりするものの、相手もAsh過多でDragonの展開がそんなにだったため、割と余裕をもって山置いてラッシュして押し込み。

3回戦目 Vynnset 先 W (moyさん)

久々にmoyさんと対戦。Vynnset!?と思うがmoyさんらしく、耐久してRuneChant並べるタイプでした。
ライフとABに気を付けながら殴って行くだけなので、なるべく削られない様に気を配りつつ"Exude Confidence"を起点にビッグターン作る様に意識。
最後はバフ→山を置いて"Pulse of Candlehold"で積み込みからのGo Again10点"Snatch"で強行突破。

結果3-0

色々なラッキーと人読みにより勝ちを拾えたかなと思いました。
次は店員さんともやりたいですね。

ぼっさん用の銃が手に入って一安心。

ときがわBASE Armory

今回は武蔵嵐山から送迎をお願いして行きました。

7時台に家を出て出発
武蔵嵐山は小川町行きじゃないと行けないの忘れてた
到着!快晴!
ロードバイク乗りの方もチラホラ
フリプ風景
もう大体デッキ仕上がってて適応が早い!
(横で箱をバリバリ開封してる人もいて、やっぱ好きなんすね~となってた。)


使用デッキは予告通りBriar⛰️
参加者は今回も10名と凄い!!

1回戦目 Dorinthea 先 W (ツトムーチョさん)

開幕山スタートで、ノーガードで2ターン維持しつつ装備全部0にするとこまで行き、その後もノーガードでアグロして勝ち。完全にノってました。

2回戦目 Rhinar 先 W (こじまさん)

送迎して頂いて感謝です!
フリプで24点で吹っ飛ばされたり、逆に28点で吹っ飛ばしたりと暖まってる状態での対戦。
足でAP3からのTome2ドローなどドキッとする場面があったものの、"Pulping"スカったりBrBの後がイマイチ(言うて爪爪10点も痛いが?)で救われ、山からラッシュして勝ち。

3回戦目 Dorinthea 後 D (Noktoさん)

"Jubeel, Spellbane"とNull頭で後ろよりの構え。
適当にいなしながら山置いてラッシュし、その後詰めの場面で手札のAAのコストを間違えて打てず、gdgdになって時間切れ。
Blitzで初引き分け…不甲斐ないです。

4回戦目 Uzuri 後 W (テツヒトさん)

2-1が大量に出たことにより4回戦スタート。(やらかしてごめーーーん)
なんと元々は佐賀はラノワール勢という方で、出張でこちらに引越したとのこと。
BlitzのUzuriは半年ぶりとかだったので、とりあえず入れ替え6点かバフ6点意識しておけば何とかなるかの構えで挑み、ダメージコントロールしながら山ラッシュ決めて勝ち。

結果3-0-1

経験者なのに引き分けてる人がいるらしい😭
…精進します。

とりあえず優勝したので持ってないプロモをチョイス

終わった後に近所に住んでる未経験の方が来て、店主と何買ったら良いですか?という話をしてたので、とりあえずゲームやってから決めましょ!と乱入してティーチングを行いました。
ティーチング後には「やって良かった、友人とやってヒーロー決めて始めてみます!」と言って帰って行ったので、そのうちときがわ勢が増えてるかも知れません。

自分は大体のカードゲームはMtGの経験を活かせると思っていて、MtGベースで考えたら大丈夫っしょ!みたいなテンションで新しいゲーム触ることが多く、大体その通りになるんですが、FaBはそれがあんまり活きたと感じることが無くて、それゆえにとりあえず触ってみて判断基準を早々に設定して欲しいなと思ってたりします。
(無意識で活かせてることはあるかも知れない…)

FaBの特殊性を説明する時によく挙げられてる"Sigil of Solace"
0コストでライフ3点回復インスタントとシンプルofシンプル。
こんなカードが大真面目に使われてたりします。
実は「ライフを得るだけのカードは弱い」時代はもう終わってるんですね。
全体の15~16%が使用していて、
トップメタの一角であるDromaiでは75%の採用率。
(体感ですが入賞してるリストは9割以上入ってます。)


ここまで読んで頂きありがとうございます。
まだ未経験の方は、最寄りの取り扱い店で是非体験してみてください!

それでは


Legend Story Studiosの規約に基づいてカード画像を使用しております。
https://fabtcg.com/resources/terms-use-licensed-assets/
© Legend Story Studios

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?