見出し画像

2021

許容と忍耐と崩壊。そして再生へ?

2020年から続く商品供給不足。工場はいっぱいいっぱい。そこに東南アジアのロックダウン、その後中国工場3日稼働4日停止。さらに価格10~30%値上げ。入荷半年遅れは当たり前。きっちり管理しているメーカーですら入荷未定だらけ。早期発注して待つ。商品があるだけまし。サイレントチェンジも多い。これは、大ピンチ。しかし生き残ったその先には、大チャンスがあるかもしれない。弱いものは消え、強きものは更に強くの世界かもしれない。結局金力かも。ちなみに工場は2022年12月まで、すでにいっぱい。

当然のように値上→最低作成量増加→納期未定→発注不可まできました。

しかし12月後半になってちょっと変化の兆しあり。風向き変わりそうかな?

店舗を観ると欠品だらけって感じではない。ある商品で回しているか、仕入者さんのすごい努力だ。努力でなんとかならんはず。。


今年のはじめ、全然理解してない人にムチャムチャ言われました。邪魔!いなくなれ。挑戦者だったつもりが、いつの間にか体制側だったようです。少なくとも相手には、そうみえた。怒りを通り越して、これは面白い。と思いました。やる気倍増です。着々と作戦が進んでいます。進化のチャンスです。嫌いな人と商売しても結局続かない可能性は高い。

素材以前から商品になるまでに、いろいろな人がバトンを繋いで商品になっています。そして海を超えて手元に来るまでにもたくさんの人がいてくれて成り立ってます。そのことを絶対忘れてはいけません。強固な人と人の長年の付き合いが、良いときも悪いときも、持ちつ持たれつで状況を打破します。信頼と実績を積み上げるのは、レンガをひとつひとつ積み上げる如く。しかしそれでも、崩れるのは一瞬。金の切れ目が縁の切れ目もある。

値切ってばかり、怒ってばかりの人のところは、全部後回し。相手にされない。共に解決策を探しすすめるしかない。匍匐前進で模索模索。

商品があって当たり前の世界観で作られたシステムは崩壊した。ゼロから考えなおさないと。


米国株

今日現在は、生き残れてます。 VTIよりプラスなので、まぁ及第点。米国株を毎日観察考察することが、実業にも好循環をもたらします。ついでに資産アップ。世界はつながってて、常に変化している。情報を読み解くことが、生き残りへの第一歩。小さな糸口が、危機から逃れるために非常に大事。実業からの情報と米国株式からの情報、両方を毎日毎日観察考察すること。妄想連想することが、もはや超重要な仕事。ぼーっとあれとあれは、実は繋がっててと妄想妄想。過去の歴史はどうだった?などなど。知れば知るほど、学ぶことは増加するし、自分が何も知らないことを知る。

半導体不足が連鎖し、その工場等で使ってる素材が全部そちらへ供給に向かって、関係ないと勝手に思っていた商品も値上げ、入荷未定、販売停止。考えてみれば当たり前でだけど、つながってる。面白くないけど面白い世界。

失敗もいっぱいしますが、常に取り組むことは、ものすごく役に立ちます。この考え方は、間違ってた。と毎日、血を流しながら、前進前進。

2022年は過去2年と比べれば難易度ずっと高いとは思いますが、生き残れるように淡々着実に続けます。去年と今年は練習。来年が通常。練習は、本番の如く。本番は練習の如く。


家族で自転車

これが、一番の幸せ。自転車は幸せを運んでくれる。毎週土日家族で走る。それだけで幸せ。時には、乗れないときもあるけれど、続けてます。昨年まで自転車に乗れなかった子どもたちが、すでに80km走れる。すぐ抜かれるな。。でもいい。自転車に乗ると身も心も洗われる。

自転車に乗って遠くへ行って帰ってくる。それで十分。

過労なのか、病気なのか、数日、全く歩くことすらできなくなって、歩けるだけで幸せで、自転車乗れるなんて最高なんだな。と思いました。

体と心の健康は超大事。


太極図

今年は古典を読むことが多かった。そして「陰と陽」を常に感じながら生きていた。太極図。常に頭にある。

プラスとマイナス。最高のことを考えながら、最低のことを考える。右のことを考えながら左のことをかんがえる。前を観ながら後を観る。毎日自分の考えに対して自分は間違ってると。10分後のことを考えながら、1ヶ月後、1年後のことを考える。鳥の眼、虫の眼、魚の眼。 毎朝ゼロになって考える。 振幅と器。



気持ちは最初から全く変わってない

尊敬する方に久しぶりに会えて、お話できました。そのときに、自分気持ちは、20年前のアルバイトのときのままなんですが、大丈夫ですかね?と聞いたら

「自分も初めてバイヤーになったときの気持ちのままだ」

と言われて震えました。自分もそのままの気持ちでそのまま進みます!


さらに難易度アップの2022年

2020年から続く危機は、2022年が一番の危機なんじゃないかと、自分のカンはいっている。カンが外れれば嬉しい。変化が大きいとき、その数年間は特に気が抜けない。結局いつも気が抜けないですけど。

できるだけ難易度が下がるように2021年のうちにできる準備はしました。が!それでも、どっちに転ぶかわからないのが当たり前の世界。ま!日々ガンバリマス。

2021年、髪の毛真っ白になるくらい大変で、思い出深い忘れられない1年になりました。過ぎちゃえば、いい思い出。お疲れさまでしたー。無事生き残ったー。今のところはね。よーし!2022年も楽しもう!ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?