見出し画像

2022

疫病3年目、戦争、インフレ、米国金利上昇、為替、値上、需要と供給の変化2022年もいろいろありました。ずいぶん変化を感じます。
ChatGPTを楽しんでる年末。皆様はいかがお過ごしでしょうか?
1年を振返ります。


【仕事】


とてもいい経験をした年でした。震災の次くらいに厳しかったです。
でも大丈夫。相変わらずの匍匐前進で、しなやかに強くなれました。
来年もキッチリやります。

みるみる増えるチェック項目。機械的にやってないの?裏は人海戦術?
あれ?どうしてしまったんだろ?この会社こんな単純ミス多かったかな?
優秀な社員さん引退しちゃった?後輩に技術伝承されてない?
この人ほんとに社員さん??あ!責任感とかもう。。

変わりました。全部真っ白に忘れよう。過去は過去。現在は現在。
事象について教師にするか、反面教師にするかただそれだけ。
頭切替。過去の会社がノロノロしている今がチャンスです。
優秀で素早い集団は、変わらず爆速でいます。
しっかり喰らいついて、学んでいきます。

自分を叱ってくれる先輩方々、慕ってくれている後輩達に感謝。


【子供】


成長が加速度的な彼らに鍛えられてます。
親と子で、ファミコンとswichの時代差があります。
学びが止まった大人より、優秀な現代の子供たち。
講義を受ければ、子供たちのほうがよほどいい質問をするし
頭に図鑑いっぱい入ってます?毎日好奇心と夢中でできてます?
ってくらいの子が、分野関係なくいっぱいいらっしゃいます。
子供を邪魔してるのは、完全に周りの大人。

そろそろ長男の中学受験準備がはじまるので、
ちょっと現在の問題を学んだら、明らかに難しくなってる。
一緒に成長できるように学びます。自分は公立中だったけどw
とにかく本人がやる気だ。

競争に揉まれることは、実にいいことだ。
世界中に素晴らしい競争相手がいるよ。
いっぱい悔しい思いもするといいよね。なにより勉強楽しいらしい。
お父さんと同じ中学校は嫌だ。いいねぇー。さっさと親を超えてくれ。
親は、環境作りとお金と忍耐といい距離感。
親も勉強するいい機会です。ありがたいねー。
子供が親と一緒に遊んでくれるのも、あと数年だなぁ。


【株】


下がり局面を勉強できた今年。金利の重要性を身を持って学べた。
いい経験した。ついでに今のところプラスです。

無駄な手数が減り、一喜一憂しなくなり、毎日さっさと頭切替。
去年より、ちょっとは成長できたかな?
コツコツドカンしないように。気をつけながら進みます。

なにより風林火山陰雷の「山」を学べた。
株を勉強するというのは、本業に実にいい影響があります。
銀行さん、海外の会社とお話するとき、とても大事。
不勉強だと痛い目みる。


【夢中がないと精神が死ぬ】


あるとき、ぽかーんと一瞬、夢中が切れた。一気に毎日が白黒になって、
あーただ自分は、入力して処理して出力する出来の悪い機械に過ぎない。
となった。色々飽きちゃった。でも飽きるって本来イイことのはず。

んーどうしてだろ??って考えてたら、ただ夢中が途切れただけ。
だったら、さっさと新しい夢中を探せばいい。
コレ、自転車に乗ってて気づいた。自転車はいつも最高だね。
お風呂と同じ、そして発見した。
一度夢中が途切れるという経験はいい経験だった。
自分の中の振幅がちょっと大きくなった。

【天文学と宇宙と数学と】


今年新しい趣味として、天文学と宇宙と数学です。最高です。
自転車に乗っていて、疑問に思った。
どうして日の出の時間を人間は正確に計算できるのだろう?計算式は?
どうして日の出の位置はも正確に知れるのだろう?
どうしてこれから起こる星空の事象を正確に知れるのだろう?
どうして過去の天文の事象もわかるのだろう?
どうして暦が権力者にとって大事だったのだろう?
ジェイムズウェッブ望遠鏡の映像美しい。望遠鏡の仕組は?スペクトル??
電波について、過去に学んだ気がするけど今はっきりつながった!
研究者さんたちの最先端のお話を聴いて、さらに夢中。

子供より夢中。観察することの重要性。
なにより振幅がすごい。超精密な機械を作り、138億年の歴史を探る。
つながってる。宇宙の研究のための技術が、
人類の病気を発見したりする技術になったり。

学べば学ぶほど、自分はなーーんにも知らないし、
自分は、飼ってるメダカさんとたいして変わらない。
と実感できます。

宇宙のこと考えてたら、たいていの悩み事は、ちっちぇー話だね。
ってなる。だから、行きも帰りも散歩通勤時、空を観察観察。

「宇宙という書物は数学の言葉で書かれている」ガリレオガリレイ
きっと自分の祖父もそれに魅せられて数学に人生をささげたんだろう。
じーちゃん、孫は2022年にようやくそれに気づいたよ。
「気づくのとても遅いな、人生終わっちまうよ?」って怒られそうだ。

「あらゆるものを疑ってかかること、それが重要だ。情報なんて所詮は情報、自分の目を見開いて、見聞きして、世界をかっぽじること。そして自分の脳を使って考えること。全てを疑いつくした後、何かを本当に信じること
が可能なんだ。そう、信じるためにすべてを疑うんだ。」
by スパイク・スピーゲル cowboybebop

ま!自分が一番信用ならないんですけど!

来年も、毎日、真っ白、空っぽになって
毎時間、好奇心いっぱいに子供より全力で楽しみます。



【今年NO.1】

[映画]TOP GUN MAVERICK
[本]自分に語りかける時も敬語で
[ドラマ]鎌倉殿の13人
[曲]OOPARTS 羊文学
[漫画]Dr.STONE
[アニメ]サイバーパンクエッジランナーズ
[スポーツ観戦]FIFAワールドカップ
[趣味]天文
[作業] 値上


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?