見出し画像

2020

これはまずい

疫病が出て、貧富の差がさらに広がる。と肌感で思った。今以上に、お金を稼がないと貧乏まっしぐら。2011年の感覚が蘇った。こういうことはしょっちゅう起きるんだね地球。歴史はそうだったね。人が忘れるだけで。

仕事はもちろんキッチリガンガンやっていく。しかし、現状維持では実質下がる一方だ。価値は変動する。今年よりも来年の方がより厳しいと思ってる。このような時、1番大きな負を受けるのは子供達。

その昔、弟が言っていた、我が家。大学で一番貧乏だ。。

子供を持った今、将来、子供に言われたくない。というか親のお金都合で子供の進路を狭めたくない。もちろん両親は命を削って稼いで僕たち兄弟を自由にさせてくれました。大感謝。子供ができて、はじめて、両親の教育のありがたさに気づく。

振幅

2019年にアメリカに行ったとき感じたこと。なんて振幅が大きい国だろう。収入によって行く店も体型も食物もこんなに違うのか。観せて頂いた一般家庭の家のランドリー部屋が自分の部屋より広い。2017年に行った時より、テスラ車増えてる。Amazonのトラック増えてる。ごくごく1部しか観てないだけですが、1州で1国だ。やっぱり行かないと肌で感じないとわからないこといっぱいだ。

2019年に中国に行ったとき感じたこと。こちらもなんて振幅が大きい国だろう。2018年に比べてさらに良くなってる。いまだ進化が激しい。こちらも1省1国だ。行けてないけど、東南アジアはさらに成長してるんだろうと想像出来る。

基本的にどちらも明るく元気だ!そして強さを感じる。どちらにも教育について聞いてみた。もちろん振幅はあるが、完全にどちらも超学歴&超競争社会です。むっちゃ勉強してます、それが当たり前だと思ってます。大人も子供も。

いつもお風呂で子供たちに言う。めちゃくちゃ勉強してるよ海外の同世代。小さな小さな日本の小学校内で比べてちゃだめだよ。もはや勉強を努力とも思ってないよ。好奇心で学ぶのが楽しいからやってるよ。そう、子供にじゃなくて自分に言っている。

日本も、さらに振幅は大きくなるはずだ。

どちらにしても父は、お金をさらに稼ぐ必要あり。自分が働くだけでは限界があるから、お金さん達にもきっちり働いてもらいましょう。

r>gなんて美しく冷たい数式だろう。

米国株はじめました

今、一番楽しそうな場所だから、米国株を選んだ。iDeCo&NISAはもちろんすでに取り組んでいる。とてもありがたい制度だ。

はじめると決めたら即行動。3月初めには、スタートできた。わからないことだらけ、ドンドン自習。今は最高だ。YouTubeやTwitterに教えていただける先輩、先生いっぱいだ。もちろん鵜呑みにせず自分で考えて行動。

素晴らしい情報を伝えてくれる皆様、毎日本当にありがとうございます。感謝してます。 note&YouTubeでいいねします。

毎日試行錯誤、改善改善。「結果が出た場合は、たまたま運がよかっただけ、結果が出ない場合は自分のミス。」仕事と一緒。

毎日とても緊張感がある。判断決断静観反省の繰り返し、相場に裁かれ、試行錯誤、改善することが、新しいことを学べることが。実験好き、表計算好き。わかってないはイイ。理解しようと自動でするから。暗中模索。自分の敵はいつも自分。しかし長く続けたい。冷静に夢中です。

人の差

今年ほど、人の差による違いを感じたことがない。同じ環境状況変化でも大きく差が出た。かたや「なんとかします!」でなんとかしちゃう人。全く対応できない人。ものすごい差が出た。たった1年で。もちろん以前からありましたが、さらに表面化しました。

見分け方は簡単。
暗い。遅い。他人ごと。or
明るい。爆速。自分ごと。

間違えても直ぐ軌道修正する人が強いです。速さ重要!好奇心と妄想力が原動力。

20時寝2時起&昼寝

これが現時点で、とてもイイ。日本時間の時差4時間で生きてます。自分で考える時間がいっぱいできた。起点は20時に寝る!コレだけ!相場も観れるし朝チャリできるし最高!

「上善如水」と「風林火山陰雷」

結局、今年行き着いた先は、同じでした。何をやってもコレに行き着く。紀元前に出てました。。

さ!今日もおもいっきり楽しむ!来年もよろしくお願いします。父稼ぎます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?