ヘッダー画像

よその子がつらすぎてムリという話

どうしようもない。っていうか身体が張り裂けそうでは?

呼吸する

よその子のあまりの素晴らしさに無意識のうちに呼吸が浅くなっている。まずは深呼吸をして落ち着く。鏡を見て顔色を確認しようとすると自分のまんまるムーンフェイスが地雷だったので即座にやめた。

天井を見上げる

ひどい発作が起こった場合は1時間ほど何もしない覚悟をしなければならない。何にしろ頭の中がそのことでいっぱいすぎて他の何かを考える空き容量など1バイトも残っていない。停止するしかないのだ。天井のシミでも見上げ、あんなのに比べて本当にあの子は尊い……比べるのも失礼……ていうか掃除しろよ……という自然に湧きあがる気持ちに身を任せることで、だんだんと落ち着いてくる。そのまま寝る可能性があるのでアラームをセットしておく。

親御さんに思いを伝える

もし可能ならば、親御さんに溢れんばかりの感想を伝える。2ツイート、3ツイートにわたっても構わない。ただただ素晴らしさに打ち震えているだけでは誰にもその感動は伝わらないのだ。しかしあまりにしんどい時はまともな言葉にできない場合が往々にしてある。もうそんなときは叫ぶ。親御さんも人間なので感想は喜んでもらえるかもしれないが、おたけびに関してはドン引きされる可能性があるので一度文字にしてみてから考え直すことがある。関係自体を切られるかもしれないからだ……。誰もいない海の浜辺でガンガン叫べ。うちの住まいは田舎ですのでそういうトコロに関してはGOODでした。

布教する

このつらさを誰かに分かって欲しい!どうしても!そんな時は周りの理解あるお友達かヒマそうにしている家族によその子の何が素晴らしく何がとんでもないのかを語る。ところで、そのようなリアルなフレンドや菩薩的家族は残念ながらいないので、しこたま布団で回転したのち、苦しい気持ちを胸にお絵かきソフトを起動してよその子を描く。これは……高校時代に倫理で習ったいわゆる「昇華」というヤツなのでは?制作がノれば「とにかく描いたから見て!公式はこっち!もっとかわいいんだから!」と勢いで布教できるかもしれないが、大抵は「こんなのあの子じゃない」「死のう……」となるので布教とかもういい。優しいフォロワーさんのTLに呻き声を垂れ流すことしかできない。というかそもそも布教する必要すらないのではないか。私さえこの素晴らしさを分かっていれば、それで……、……。

目を瞑って映像化する

よその子のつらかった姿を目を瞑って映像化する。うちやよそのアニメがなんで放送されていないのか、その現実を認識すると明日会社にいけないくらい寝込みたくなるので、あたかも放送されていますけど?みたいな顔をする。この辺においてはかなり強気に生きている。だって先週実際に観たし。第○話は今週木曜夜23:30放送とかそういうリアリティある設定をして一刻も早く風呂を済ませ布団にもぐりこみ、目を瞑る。想像とは自由な世界。大抵良いところまでたどり着けない内に寝付いてしまうのでたすけてほしい。翌日元気があったらアニメスクショ風の絵を描いてアニメの感想と一緒にツイートしたりもするがつらい気持ちは何も、1ミリもマシになっていない。たすけてほしい。

よその子の声を聴く

イメージCVが設定されていない場合はどの声優さんがぽいのかボイスサンプル的なのを色々聴いてみるのもすごく良かった。もう既に設定がある場合は本当にそれは幸運なことなので声をそのまま聴けばいい。社会で理不尽な仕打ちに遭った時によその子の声とイチオシのセリフを脳内で再生する習慣をつけたい。すごく元気になれそうな気がする。休み時間に和式トイレで泣いてしまいそう。超世知辛い世の中ですからね。

よその子のイメージBGMを聴く

「ねえもっとつrらいんだけnど……?」つらい気持ちに浸りたい時はイメージBGMを聴く。歌詞がある場合はどこが一番よその子っぽいのか……あのシーンにぴったりのBGMはどれだろうかと探したりCPならイメソン同士でリンクする部分をこじつk偶然見つけてしまったり……あまりにつらすぎる。泣いてしまいそう。今日もこんなに楽しくてつらい。

涙する

よその子が存在するということにただただ感謝して涙を流す。その感謝はよその子のみならず親御さんに、そして自由にキャラメイクができ発信が可能となったこの時代に、果てはもっと大きなものに感謝する。よその子はその存在自体が奇跡みたいなもんですからね。この境地にまで達している方がいるとすればそれはもう……割と……患者です。はっきり言いますが患っている。実は私もなんです。一緒ですね……?

ムリ

ムリ。なんかもっと色々つらい気持ちのやり場があったような気がするんですけど全然思い出せません。つらくなったときの行動レパートリーが少なすぎる。思い出したら足します。