見出し画像

モチベーションが上がらない時どうする?

やりたいことがアレもコレもあんなに沢山あるハズなのに「まぁ、なんか今日は乗り気じゃないし寝るか」を続けていたらX年が経った——。そんな経験皆さんあるんじゃないでしょうか。アレつらいし怖いしちょっとビックリするよね。意味分かんねぇ……。最後に満足いく作品上げた日いつよ?

某先生じゃないですけど、今でしょ!とか言ってすぐ取り組めるようなら苦労はしないんです。モチベーションが上がらないというか、こんなにも情熱だけはあるのに何で制作できないんだっていう。そんな状態で、私はまさに今も悩み続けています。昔はもっとできたのにと凹み続けている。

人それぞれに合った方法があるんだと思いますが、ここでは私が試して効果があったなぁと思うものを挙げていきます。


お湯にゆったり浸かる

一人暮らしを始めて「燃料代水道代掛かるし、面倒くさいしシャワーでいいか」を続けていたら私は精神が死にました。お湯につかるだけでこんなに違うのか!を家を出て実感した。スッキリするし、不思議と作業するかという気持ちになれる。けれど鬱気味な時は制作どころか湯船にお湯を張ることすら出来ない状態になるので、そういう時に備えて温泉行くぜセットを玄関近くに置いておくといいです。温泉、いいですよね。ゆっくり浸かっている間にアイデア出しするのも◎です。まずは疲れた体を労わってあげてくださいね。


本屋さんに行く

なんかうまくいかない時は「もしかして出涸らしになってんじゃねぇか?」と自分を疑って、フラッと書店に赴き色んなジャンルの本を立ち読みします。例えばファッション雑誌のかわいい服、あの子に着せたら似合うんじゃないかな~とか、このレイアウト格好良いから本作る時の参考にしよう!とか。そのような本来の用途とはズレた購入を繰り返し、自分自身の装いとは露ほども関係ない雑誌がウチに何冊やってきたことでしょうか。遊びにきた友達に雑誌を発見され「こんな服好きなんだ~!」とか言われても「お、おう」としか返せない心の痛みですよ。買わなくても、本当にパラパラめくるだけでもヒントになる。第一、書店の意識高いあの雰囲気。私、書店にいるんだぜ……この私がやれないハズないだろ……?って気になってきます。不思議とその強気は家までは持ち帰れません。「インプットせずにアウトプットばかりしていたら、そりゃうまくいかないよ」と誰かに言われましたが、インプットしたらアウトプットできるようになる!とは限らない。インプットせねば~と力むよりは、制作に向けて自分の気持ちをどう高めていくかだと思います。


寝る

駄目。今日はハッキリ言って呪われてる。寝よ。
目瞑ってうちよそアニメ観よ。
そんな決断も時には大事です。そのかわり、早起きして散歩しようかな~とか、朝ごはん作ってみようかな~とか、明日に向けて気分を高められるといいですよね……!普通に昼まで寝ますがね。自分に期待してはいけなかった。
というのは翌日が休日の話……なんで週の大半早起きして仕事行かねばならんの?これは人類の重大なエラーなのでは?も~~~~やだ~~~~~。


焦ってみる

こんなに驚くほど作業しないとは、もしや危機感が足りていないのではないか?と考えることもあります。数値化してみると現実を突き付けられます。1ヶ月のうち、仕事や睡眠、食事、家事、その他諸々拘束される時間を全て除いたとして、残る自由時間は何時間になるでしょうか。それが12ヶ月重なって1年でトータルどれくらい?何年趣味を続けられる?今は健康でも体を悪くしたら。周りの人を介護することになったら。自分は良くても、一緒に遊んでくれている人の都合が悪くなったら。ありえんとは思いますが明日巨大隕石が落ちたらジ・エンドじゃないですか。そう考えていくと制作に割ける時間は思ったよりも少ないです。やりたいことがあったのに気付いたら寿命が来た——そうならないために、今の貴重な1分1秒を制作に充てよう。って、ここまで考え過ぎると逆にしんどいかもしれませんね。でもある程度は、ぐうたらな自分をこうやって急かしていきたいなぁと日々思います。


好きな音楽を聴く

音楽の力は凄まじいです。今からやろうと思っている制作のイメージに近い音楽を選んでみたり、やりたいことすら不明確な時は近所のレンタル店に行ってランダムにCDを10枚ほど選んでみたり。作業BGMとして流すのも素敵ですが、何も作業せず集中して聴く時間がたまにあっても良い。歌入りなら、聴きながら歌詞カードを見つめてもいい。音楽は、自分の頭に無いモノをじんわりと授けてくれる気がします。私は制作の為だけにコンポを買いました。結果的に制作だけでなく回復面でも役立っていると感じます。就寝前にお茶を飲みながらヒーリング聴いたり、憂鬱な朝に自律神経整える系のCD流したりしています。とか偉そうなこと書いといて、キスシーン描いてる時にサガフロンティア「Last Battle-T260G-」とか世界樹3「戦乱 剣を掲げ誇りを胸に」とか聴いてたりもするのでムチャクチャだな。すごい……めっちゃ燃える……!


とにかく手をつけてみる

やる気が出るのを待ってたら寿命を迎えてしまう……。イラストを描く場合なら、とりあえずどんなにつらくても作業台に座ってPCを起動してソフトを立ち上げて、線を引いてみる。立ち上げただけではダメ、とにかく線を引いてみます。すると驚くほど気に入らないモノが出来上がってくるので、気に入るまで直します。「気付いたら、気に入らないながらも一応画面にブツらしきものが描けてた!」って時と、「マジで駄目だ描けない諦めよう……」って時とがあります。後者も往々にしてありますが、前者である場合が体感的に多い。やり始めるまでが一番つらいんだよ、といつも自分に言い聞かせています。どんなに下手くそでも、気に入らなくても、物さえあがれば作業したぞっていう自己肯定感が生まれるんですよね。なんてダメなんだろう……と安易に自傷するより、少しでも立ち向かおうとした自分を認めてあげたい。


以上現時点で6項目ですが、思うことがあれば追記していきたいです。良い方法があったらぜひ教えてください!

それではよい制作ライフを!