ビフィズス菌育成中

ビフィズス菌育成計画

現在、私のおなかにてビフィズス菌育成中。
これまでももちろんいたんだけど、意識することでペットを飼い始めたような気持ちになって楽しい。

何をしているかというと、すごく単純かつ原始的に「オリゴ糖を毎日摂取」しているだけなんだけども。
オリゴ糖が腸内細菌のエサになるというのはもう常識レベルのお話ではあるけど、きっと持続的に体感得られてる人って少ないだろうし、データだけみて人に良さを語るも気持ち悪いので、とりあえず自分で試してみようと思いました。

明日でまず最初の区切りの2週間。
育成前後で腸内菌叢を調べたりはせず(腸内フローラ検査では一部の指標しか調べられないし、刻々と変化するので)、あくまで体感としてどうなのかの実験ですが、これは「体感アリ」と言えそうです。

劇的に便秘解消!とかではないけれど、
2日目くらい・・・おなかがよく鳴る(動いてる)、ガスが出る(おなかのハリや苦しさはない)
7日目くらい・・・頻度自体はそんなに増えないけど、便秘薬は必要としない
10日目くらい・・・便質改善が持続、おなかのハリが低減
という実感はありました。

体感がないから増えてないということではないと思うし、女性はホルモンバランスの影響を受けやすいので何が原因かわかりづらかったりしますが、とりあえず全く意味がないとか逆効果といったことはなさそうです。
腸内細菌と同じでオリゴ糖にもいろんな種類があるので、できればいろんな種類を摂るのがgoodだと思いますが、お花にお水をやるような気持ちで楽しんで2週間過ごせたことが私にとっては何よりの収穫でした。

私は引き続き次の区切りの3か月を目指して育成していく予定です。
ビフィズス菌に名前つけちゃおうかな~。
共生ってスバラシイ✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?