見出し画像

子どもから教えてくれることー「今を全力で生きる」ー

最近悩み事でモヤモヤしていた私😅
「悩んだり」「モヤモヤ」するときって
過去や未来に
意識がいってしまっているからだと
知っていましたか??


思い浮かべてみてください
最近モヤモヤしていたときのこと


これからやってくるかもしれない
出来事に対して
過去に経験した苦い思い出を重ね合わせ
また同じことが起こるかもしれないと
思ってモヤモヤしていませんか??


今目の前で起きている出来事は
過去に経験してきたことと
全く同じではないはずなのに…


大人になるにつれて人の脳は
過去の経験や環境と照らし合わせ
これから起こるリスクを
避けるようにできているんですよね



それに比べ子どもって
今を全力で生きる天才だと思うんです✨



なぜ今日そんなことを感じたのか⁉︎
それは娘と砂浜で
砂遊びをしていたときのこと


お散歩ついでに寄ったので
20分くらい遊んだら
終わりにしようと思っていた私
ちょっと遊ぶ程度のつもりだったんです


ところが娘は目の前の砂遊びに夢中!!
20分でサクッと帰るどころか
靴を脱ぎ裸足で砂を満喫
最終的には全身砂まみれwww


今この瞬間を全力で楽しむ姿を見ていたら
私もやりたくなってきて
娘の隣で夢中になって
穴を掘ってましたーー🤣


そして気づいたら1時間以上遊んでた


夢中になってるときって
まさに"現在"に集中できている証拠
何かに夢中だと
他のことそっちのけになりますよね?


未来や過去に振り回されることなく
「今ここ」に集中して
のめり込んでいる状態💓💓


その状態の時こそ
人間は最大のパワーを発揮できると
言われているんですよー

子どものパワーは無限大♾
子どもから教えてもらうことって
たくさんありますね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?