見出し画像

税務署から封書が届いたのです。心当たりは確定申告しかありません。何か添付書類でも足りなかっただろうかと開封すると……。

確定申告はeーTaxで送信!
「印刷して提出」から卒業しましょう!

余計なお世話ってやつでは

CASE 1 事前準備が複雑??
〈トライしようとしたけど、事前準備がいろいろと大変で挫折しちゃったんだよね〉
👉スマートフォンを使えば複雑な事前準備をせずに申告書を作成し、e-Taxで送信できます!

スマホでやりたい作業じゃないんですよねぇ~。

CASE 2 ICカードリーダライタが必要??
〈マイナンバーカードは持っているけど、ICカードリーダライタが必要なんじゃないの?〉
👉スマートフォンがあれば、マイナポータルアプリをインストールするだけでe-Taxで送信できます!

マイナンバーカードは持っていませんし。
でも、昨秋に機種変更する前は、マイナンバーカード読取対応ではないスマホでしたよ。「スマホを持っていれば」とも言えませんよね。

CASE 3 添付書類の保管が必要??
〈添付書類を5年間も保管しておくのが面倒だから、印刷して添付書類も郵送しているのよね…。〉
👉マイナポータル連携を使えば、添付書類もデータで提出されるため、書面で保管する必要はありません!

全ての添付書類がデータ化されているわけではないのですが……?
「保険料控除証明書を電子データにしないか~い?」
と言ってきているのはまだ2社ぐらいですよ。

CASE 4 申告書に控えが手に入らない??
〈申告書の控えが書面でほしいから、印刷して提出しているのよ…。〉
👉e-Taxなら送信したデータをPDFデータで印刷・保存することができます!

これはまぁ、PDFでも良いですね。

マイナンバーがきちんと機能するまでは、マイナンバーカードは作りたくない、という国民の声も聞いてねぇ~!違う人の住民票が出てきたとか、病院へ行っても医療が受けられなかったとか、怖いですもの。

税務署が受け取る紙を減らしたいのであれば、確定申告書作成コーナーから関連書類をアップロードできるようにすれば良いのでは……?

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!