見出し画像

香港の同僚の出張もいよいよ最終日。
同僚でも、もっと上の人でも安心して行ける、ちょっとオサレなレストランへ行きました。

改装で数か月休業していて、今月初旬に再開したのですが……どこも値段が上がっていますね。海外から来る人は為替もあって安い安いと言い、私たちの賃金は上がらず、こうしたモノやサービスの値段はどんどん上がっていくという……せめてこのレストランで働く人の賃金が上がっていますように。

それはさておき。

料金が上がった分、サラダは豪華に…
何オクラだったか、珍しい種類のようでした(忘却)
きのこのポタージュ
(きのこは大丈夫かしら、私……きのこはポリオール)
生パスタはもちもちして美味しいです
しかしお肉が減りましたなぁ……

東京タワーの近くだったので、もみじ谷に降りていきました。

もみじ谷からの東京タワー
12月初旬には紅葉越しのタワーが撮れます
紅葉は年々遅くなっている気がします
正面から激写しているマダムがいたので、ちょっと横から。
人工の滝や沢がありますよ
あ、ホトトギス!と思ったらボケボケ

銀座、歌舞伎座、築地本願寺、東京タワー。まあまあいい感じでランドマークはいくつか見られましたね。

🗼

予告通り、おやつタイムに月餅を切り分けました。

二段になっていて、下にTraditionalな月餅(右)、上にカスタードの月餅(左)が入っていました。就業が16時までの人がいるので、帰る前に急いで切り分けました。セーフ。

切った写真を撮り忘れました!中に丸いオレンジ色のものが入っていて、
"Egg?"
"Duck egg."
Duckってアヒルだっけガチョウだっけ……脳裏で白い家禽がクワッ!
(アヒルでした。カモもduck、ガチョウはgoose。そうでした)

この卵入り、ちょっと塩気のある味、以前の上司が買ってきてくれたのもこんな感じでした。餡はやはり蓮の実。

Eggといえば、飲茶のエッグタルト(蛋撻)が好きでした。
香港の飲茶も今やワゴンサービスはなく、アプリの写真をタップして注文するのが主流だそうです。ほかほかの蒸籠を覗いて「それ美味しそう」と選ぶのは、たとえ予想した味ではなかったとしても醍醐味だったのですが。

🦆

最終夜は東京在住の香港人と食事だという同僚を見送って、私達も帰宅。ちょうど隣の部署で先ほど共に月餅を食べた人と同じタイミングになり、駅までご一緒しました。

「一週間まるまるで、はなえみさんも疲れたでしょう?もちろんXXさん(同僚)は良い人で会えて嬉しかったし、直接話せて仕事が進んだ面もあって良かったけれど、受入れ側はそれなりに疲れるわよね」

ああ、わかってらっしゃる。そうなんです。好きで嬉しいけれど、疲れはあります。まあ、心地よい疲労感とも言えますので、よく寝れば治りそうですし、そう言ってもらえてもう癒されましたけれど。

さ、今日・明日でレポートを仕上げねば。さすがに今週、夜は眠くなってしまいまして。

#月餅 #中秋節 #東京タワー

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!