見出し画像

在宅カウンセラーの巣作り-仕事用のPCを買う

3月下旬に新しくノートPCを買いました。5~6年スパンで寿命がくると買い替えていましたが、いま頑張ってくれているPCは2016年購入。色々手を尽くしても動作が遅くなってきたのと、たま~に落ちるのとで、そろそろかなと思っていました。

この子が元気なうちはプライベートでまだ動いてもらって、仕事用にもう1台。こっちはプライベート、こっちは仕事用、と言い切れますからね(税務対策)。

PCを買う時は、緊急時以外は家電量販店に3回ぐらい行くのが常。まず①相場チェックに行って、そして②欲しいスペックに合わせて絞り込んで、最後に③買う、と。①と②、②と③が一緒になることもあり、それは店員さん次第。

💻

3D CADでジュエリーデザインをやろうかなと思っていた頃は、ハイスペックのPCでないとできなかったので(今はわかりませんが、当時のジュエリー用CADだと)軽く諦めました。

そうなると、WindowsでOfficeが入っていれば満足です。画質も普通でOK。動画を観るわけでもなく、まして編集などしませんから。今のカウンセリングはZOOM使用ですので、まあこれも普通仕様でOK。

店員さんによっては、
「こちらの機種(安い)にして、Officeはこのパックを買ってインストールすれば少し安いですよ。PC2台まで使えますし」
と勧めて下さるのですが、PC2台といってもOSが違いますからねぇ。

今回は昨年末ぐらいに①、今年の3月初旬に②、いよいよ買うか③と下旬に行きました。②の時に良いかなと思った機種はテンキーがついていて、使っているPCラックに入れると作業スペースが少なくなりそうで、一度家で測ってみます、と出直したのでした。やはり幅広だったので、使わないテンキーがある安い機種より、もう少し値段が上がっても収まるサイズにしようと思いました。

次点の機種はどれだっけ、とウロウロしていると、量販店の店員さんが声をかけてくれました。②の時はメーカーの方でしたね。それで、前回コレを勧められたけれどサイズが合わなくて、その時に聞いたもう少しコンパクトなのはどれだったかな、と見ていたと伝えました。

店員さんがスペックが同程度のものを選んでくれ
「せっかくなので今日、持ち帰りたいです」(”安いけれど配送”が脱落)
「それは会社で使っていたのでイメージ悪いです」(私怨)
などと消去していくと、残ったのがまさかの国内メーカーでした。

これが、店員さんに聞かないとわからない3月いっぱいの割引があったのです。2万円くらい!しかも、あれやこれやつけて下さいましたよ。

有線LANを使いたい&USBポートを増やしたいので、別途こちらも。

これ、いつも名前がわからなくて「LANケーブルを接続できてUSBポートを増やせるヤツ」などと呼んでいますが、まあ通じています。周辺機器まとめ買い値引きが入って、結局本体と同じ位のお値段となりました。有難や、年度末。

💻

その週末にベイシック・エンカウンター・グループが2日間あって疲労&腰痛、そしてそのレポートの締切が2週間後でしたので優先して、ようやく設定ができました。

店員さんに、昨今のPCの設定はどうか聞いたら、案内が出るからそれに従えば大丈夫とのことでした。ガイドブックもサービスでついてきましたし。

「良かった。2代前のPCは突然お亡くなりになって、自分でハードディスクを取り外して、外付けハードディスクみたいに使えるヤツを買って、イチかバチか繋いだんですよ。あの時は大変だったから……」
「いや、そこまで自力でできたなら問題ないです、もっと簡単です」

そうですね、簡単でした。ただ、PC2台を同時に使うとなると、やはりOne Driveか何かを使わないといけないでしょうね。突然お亡くなりになったPCから移せたデータもまるまる残っていますが、この機会に使わないファイルは消すとしましょう。

まだまだ続く……。しかし新しいオモチャは嬉しい♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!