見出し画像

コロナ前からオーバーツーリズムでしたが、インバウンドが戻ってきてからは本当に酷いです。

インバウンドが戻る前から国内の観光客が増えて、11時開店のラーメン屋には9時前から行列、うどん屋にも行列、塩パン屋にも、テイクアウトのコーヒー屋にも行列です。その列の構成が変わってきて、外国語が増えました。

こだわりのありそうなコーヒー屋は他にもあるのです。どうも、塩パン屋→コーヒー屋というコースができてしまっているようで、パン屋の緑色の袋を持った人がコーヒー屋の前にたむろしていて、受け取ったコーヒーのカップをかざして自撮りや店をバックに写真を撮っています。

どこかのインフルエンサーとやらがそのコースで回った写真でもアップしたのでしょうか……。同じことをして楽しい……?

そのラーメン屋は、地元民は行かないので味はわかりません。
「あの角のよく替わる店?前はカレー屋だったよね」
「並んでるから美味しいと思い込むんじゃない?」
「あの狭さだったらそりゃ並ぶよね」
by 地元民

うどん屋に至っては、地元民は「言うてもうどんでしょ!?」です。列が小さな道を挟んで、隣のブロックまで並んでいますから。

ふわとろオムライスが有名な喫茶店は
「あそこのオムライス、バターじゃなくてマーガリンだからもう行かない」
(これは私も同意)まあでも、一度は行ってみたいのでしょうか。

パン屋はお店の前にぐるぐる並ぶだけでは足りなくなり、道を渡った歩道に並ばせていますが……そこは邪魔じゃない?歩行者はその道を避けているのでは、と思います。

ここはレジが遅いんです。レジの人ではなく、機械が。人を捌くために警備員まで雇ったようですが、だったらレジをもう1台増やせばいいのに。110円のパンを売るために、警備員ですかぁ……パンは中でバンバン焼いているので、あとはオペレーションですね。

並んでいるだけで「や~めた」と思う性質なので、これ以上あちこちに行列が増えないといいなと思うのでした。

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!