見出し画像

7000円のクリームでも救えなかった私の肌がぷるぷるになったのは80円の・・・

お勧め化粧品ではありません。やはり内側からのケアが大事という話です。

三十路になった頃、肌がカッサカサになってしまい、まさにお肌の曲がり角を実感しました。ちょうどその頃ハワイに行きまして、オバさま方が高いけれどよく効く噂のクリームを買いに行くと言うのでついて行き、勢いで買ってしまいました。

当時のレートで7,000円ぐらいした気がします。旅に出ると、少し金銭感覚がおかしくなることがありますね。そんな感じでした。

使い続けても、1本使い切っても、あまり変化がなかったような……そこで、何か良い食べ物はないかと調べ、コラーゲンでも摂ってみるかと思いました。美容ドリンクやサプリは興味がないし、海洋性コラーゲンの方が吸収が良いとは言ってもねぇ……と、近所のスーパーで鶏ガラを買ってきました。

ショウガと長ねぎの青い部分を入れ、沸騰したら鶏ガラを入れて、アクを取りながらコトコト。ほぼ放置で大して手間もかからないものです。

このスープで作る醤油ラーメンが私の中では絶品で(ザ・手前味噌)。朝晩火入れをすれば持ちますし、その度に少しずつスープを飲んでいて、気づいたらカサカサが治まるどころかぷるぷるになっていたんですよ。化粧水の浸透も、化粧のノリも良いという自分の実感がまずありました。

ちょうどその頃、1カ月ぶり、3か月ぶり、半年ぶり位に会った人たちがいまして、いつ会った人も口々に
「なにその肌、何したのっ!?」
「ぷるぷるじゃない!」
「肌の色も一段明るくなってない?」
と言うのです。

これは鶏ガラ効果ではなかろうか、と伝えました。40代の知り合いがすぐ始めたようで、少しして
「ぷるぷるになったし、毛穴が少し小さくなった気がするよ!」
と連絡がありました。

コスメやサプリにしなくて良かった、と思いました。

🐔

この頃の鶏ガラは80円・・・もっと安かったかもしれません。当時住んでいたのは縦横無尽に商店街のある品川区の下町で、その外れのスーパーにはいつも魚のアラがあり、貧乏OLには大助かりでした。大好きな街だったので、転勤で一度出て、転職してまた一人暮らしする時にも選んだほどです。

いつも野菜炒めを作り置きしていたので、それをマグカップに入れて、塩コショウを少し足したところへ温めた鶏ガラスープを入れると、あっという間に野菜スープができて便利でした。

鶏ガラスープで味噌汁にすると、味噌の量が少なくても決まる気がしました。鶏が苦手な母は
「脂っぽいんじゃないのぉ?」
言っていましたが、味噌汁というよりはもうMiso soup、別ものでした。

今の地に引っ越してからは、鶏ガラが入手しづらくなってスープ生活も遠のきましたが、肌の調子はそれほど悪くなっていません。

並ぶのですが鶏肉の美味しいお店があり、後ろで鶏を捌いているのが見えます。そこへ行った時だけ
「ムネ1枚、ササミ10本とガラ2羽分」
みたいに言って買ってきます。

本体だけでなく足の骨などもついてきて、いや2羽にしては足が多すぎるでしょ、というぐらい入れてくれます。某フライドチキンの鶏の消費量は、足が8本ぐらいある鶏でないと比率が合わない、と以前聞きましたが、本当に8本足の鶏がいるのではないかと思うほど。

ここのお肉は美味しいけれどちょっとお高いのでいつもは買いませんが、それでも鶏ガラは80円ぐらいで内心ホッとしました。デパ地下の鶏ガラなんて300円ぐらいしましたから……。

それにしても、普段ヒーヒー言いながら3000字位のレポートを書いているのに、鶏ガラでサクッと1,500字近く書けてしまう不思議。

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!