見出し画像

ハローワークの紹介案件に、書類を提出しようとして驚きました。

【必要書類】
ハローワーク紹介状
職務経歴書、履歴書(写真貼付)

イマドキ…?

え?顔選考ですか?
しばらく外資にいたからか、必須のところはありませんでした。大事なのは職務経歴ですからね。

外資から外資へ転職活動していた頃に、人材紹介会社が連絡してきた面接時の持ち物の中に「職務経歴書、履歴書(写真貼付)」と書いてあったことがありました。

これから会うのに写真……?しかもデータで送ってあるのに……?

まあ、疑問に思った段階で人材会社に確認すれば良かったのですが、面接が終わった時に持参した旨を面接官に伝えると、
「ウチは要らないです。もうデータで頂いていますし」
「そうですよね……」
「○○さん(人材会社)は結構丁寧だから、一応、ってことだったんですかね」

人材会社に伝えると「念のため、と思いまして」と拍子抜けする返事。
「本当に必要なものだけ連絡して下さい」とお願いしましたっけ。余計な個人情報は、企業側だって欲しくないはずです。

衛生管理者を受ける時に証明写真を撮りましたが、800円だったか900円だったか、これも結構値上がりしたんですねぇ。

履歴書の用紙を買ってきて、そこに写真を貼って、という人には「履歴書(写真貼付)」がどれだけの負担になることか……しかもこの時代にね。

履歴書のフォーマットは指定されていなかったので、結局私はExcelの履歴書に写真を挿入して(見た目は市販のフォーマットに似ています)コンビニでカラー印刷しました。

「印画紙に焼き付けた従来の写真が貼っていない」のが理由で落とされたら、そんな職場で働かなくても別にいいわ、と思いました。やさぐれ。

まあ、書類は通ったようですが、あとはその仕事にスキルと経歴が合うのか、職場や他の人とのマッチングは……という話になりますので、また来年!

ハローワークの案件だったら、求職者はマイページに職務経歴を入れているのですから、応募の意思を本人に確認したらその場で紹介状を発行して、職務経歴も一緒に相手企業に送信する、ぐらいの機能があっても良いですね。

だって渡された紹介状の裏に、企業はその求人の結果を返送せよとあったのですが「FAXか郵送で」ですよ?それもハローワークのシステム上で返信すれば良いのに。DXってナニ……?

🎄

年始からハローワークで、しかも指定時間が早いです。お正月気分でダラダラしたらダメですね。ただ、この週末に大事なカウンセリング演習があって(クリスマス気分、皆無!)その課題と修了レポートでヒーヒー言っている頃でしょうから、それなりに規則正しい生活はしているはず。

今は、週末の演習に向けて、事前に準備する書類をヒーヒー言いながら作っています。

#履歴書 #写真 #イマドキ #キャリアコンサルタント #産業カウンセラー #やさぐれ

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!