見出し画像

繋がった!と思う出来事がありました。
現在カウンセリングを行っている会社の他、キャリアコンサルタントの方で声がかかった会社があったと以前書きましたが、全く連絡が取れなくなっていました。

最後通告のつもりで、これで連絡せよと言われていたSlackに
「返信頂けないので、もうこちらへはアクセスしません」
と放ったところ、メンバーの誰かが教えたのでしょう、経営者から即返信がありました。

でも。
「メンションされていなかったから通知がこなくて気づかなかった。今後はメンションして下さい」
(え、私のせい?)
「ようやく〇〇の申請が通りました(長かったー)」
(長かったー、は私のセリフだ)
「メールは見ないんで、Slackで連絡下さい」
(だから連絡していたのに1カ月以上放置されてたんですけど?)

こんな言い訳では、放置されていたことに対する心の溝は埋まりません。
そこへ、juJoeのtakuroさんの記事を読んで、モヤモヤが解決しました。

思わずコメントしたところ
『辞めましょう!その会社と取引するのは!』
と歯切れの良い返信を頂き、深く納得した次第です。

今カウンセリングをしている会社も、決定までにとても時間がかかりました。でも、時間がかかるかもしれないとは最初に聞いていましたし、先に始めた方から忙しそうな内部事情も少し聞いていたのと、決まってからは人事の方やCEOに「時間がかかって本当に申し訳なかった」と言われたので、過渡期で忙しいだろうなぁと思っただけでした。

何かあった時に「誰のために何を言うか」の違いでしょうか。

先日トカゲの夢について書きまして、ここにもヒントがありました。

aiさんから頂いたコメント;
『乗り気でないことがすでに答えですよね~
それでも折り合いつけて参加せざるを得ない場合もありますが。。』

夢の中の乗り気でない飲み会は、この会社との仕事だったのかもしれません。「折り合いつけて参加せざるを得ない」かというと、私は夢で途中下車しましたね。折り合いをつけて参加する価値のある案件かといえば、他でもできます。この会社でないと、という理由は何もありません。

夢のタクシー運転手には「元の道をそのまま行けば戻れるから」と聞いていても全然違う景色の中にいたわけですが、元の地点に戻ってやり直す必要もなく、拓けたところの一本道が進むべき道なのでしょう。

さて、そうなるとトカゲが食べたのは何だったのでしょうか。しがらみ?わだかまり?わかりませんが、手放すべきモノだった気がします。悪夢を食べる獏のような存在だったのかもしれませんね。

私にイケてない対応をしてくる人が気をつけた方が良いと思うのは、仕事柄どうしても見立ててしまうことです。

1カ月以上も音沙汰なく(その間に何度か進捗を尋ねています)放置していたことを謝るでもなく、自分の状況しか考えずに言い訳ばかりしてくる人に考えられる特徴というと;

  • 自分の非を認めたくない

  • 正当化する

  • 相手が自分のやり方に合わせるべきと思っている

  • 強い他責

  • 自己愛が強い

その根底には、見下される事に対する不安があったりするものですよね。

まあ、契約などする前で良かったですよ。むしろ「わかりやすく素をさらけ出してくれていてありがとう!」かもしれません。

次いこ、次。
間違ったら謝って、学んで、軌道修正する ── 私は自分で決めて、自分で責任を取っていこうっと。

ホテルオークラの辺りから虎ノ門ヒルズ駅へ降りていくときに通りました。
しとしと雨の中、終わりかけの河津桜(多分)を綺麗だなと眺めていたら、とても落ち着いた気分で「うん、やめよう」と思ったのでした。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!