見出し画像

キャリアコンサルタントの更新講習が終わったらマイページへ

キャリアコンサルタント資格更新のための技能講習が1つ終わりました。

産業カウンセラーのカウンセリングは、練習でもクライエント役が自分のリアルな話をするので、演習でロールプレイングをするのは久しぶり。しかもこの日は女子大生役でした。遠いわ……。

翌日には修了証が届いたので、キャリコンのマイページに早速アップロードしました。

画像の上部にある「規定の時間数に到達しました」は、受講済の知識講習です。今回は技能講習でしたので、開催者や講習コードを選んで修了証をアップロードすると「現在の合計時間数:6/30時間」に変わりました。この6が12になり、18になり……と進んでいくと、あと2講座、1講座、終了~!となります。

前回更新の際は、全ての講座が終わってからまとめてアップロードしたのですが、終わる度にアップロードした方がこの時間数の変化が楽しいかなと思いまして。

📓

知識講習は集合で受ける必要もないかと思ってwebで受けていますが、技能講習は全て対面で受けた前回。コロナの緊急事態宣言が明けて講座が復活した頃だったので、なかなか予約が取れませんでした。

その後、色々とオンラインの講座も受けるようになり、家で受講できるメリットの大きさはひしひしと感じます。特に夏!

対面の時は印刷された修了証が用意されていて、終了時に受け取って帰りました。それをスキャンしてアップロードしていたことを考えると、オンライン講座を受講して修了証はPDFで送られてくる方が楽です。

ただ、繋がりづくりは対面に軍配が上がります。休み時間や終了後の雑談や情報交換は貴重です。オンライン講座で見知った人と対面でもご一緒すると一気に距離が近づくのですけれど、オンラインだけだとなかなか。

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!