見出し画像

国立新美術館から21_21 Design Sight、そしてサントリー美術館へ。
天気も良く、ミッドタウン・ガーデンを歩きました。

国立新美術館は乃木坂駅から行き、展示を観て正面玄関へ抜けました。そして、星条旗通りをミッドタウンへ。

今更ながら、どうして星条旗通りと言うのだろうと調べると、米陸軍の星条旗新聞社があるからだとか。ヘリポートもあるそうで、だからか!と思いました。国立新美術館の展示室を出たら、ちょうどガラス越しにヘリが降りてくるのが見えて、どこに着陸するのだろうと目で追ったのです。

ここからミッドタウン
この辺は「高原の湧水ゾーン」というようです

木が増えてきた辺りからが「山のせせらぎゾーン」でしょうか。ゾーン毎に名前がついていたなんて、ミッドタウンに勤務していた頃も知りませんでした。

21_21 Design Sightが見えてきました

21_21 Design Sightの後は、山のせせらぎゾーンを右手に見つつ、左側は「森のエッジゾーン」に入ります。

保育園児が歌いながら通りました
可愛い💕
秋らしく…
雹の仕業か
カエデの実も沢山落ちていました

星条旗通りの桜並木も葉が落ちて粉々になっていて、桜餅の葉のような良い香りが立ち上ってきました。前夜に都内でも雹が降ったと朝のニュースで聞きましたので、雹ならあの粉々な感じにも納得です。

今にもヒラヒラ落ちそうな種

芝生広場ゾーンの脇を通って、ガーデンテラスからガレリアのサントリー美術館に向かいました。芝生広場は、ミッドタウン勤務時代に避難訓練があり、その集合場所だった記憶しかありません。

#東京ミッドタウン #ミッドタウンガーデン #散歩 #植物 #花 #みんなでつくる秋アルバム

スキ、コメント、シェアも大歓迎! いただいたサポートは、カウンセリングルームを開く際の資金にします!