見出し画像

人生をただこなすだけの時間の使い方を変えたい!

YouTubeでペンギン画家ショーゲンさんのお話を耳にした時に、衝撃を受けてしまった。たくさん良い話が盛り込まれていたが、私の心にグサっと来たのが、「人生をただこなしているように見える」とショーゲンさんが村長さんに言われた話だ。


ま・さ・に、私も人生をこなしてるだけの生き方をしてるではないか!家事、育児、仕事、タスクを1つ、また1つ消化して、今日は動けた方か、今日は疲れて上手く動けていなかったから残念、そんな事を日々ただ感じていた。


し・か・も、当然の思考だと思っていたので、より合理的にというか、タスクをいかに多く消化できるかが課題だなとさえ思っていた。


この思考、ヤバくない?(汗)


一瞬前までは、タスクを1つでも多くこなせる自分になりたい、その方が絶対に良い!と思っていたのだけれど、村長の話を聞いて自分を振り返ると・・・・・・私、機械じゃん、ロボットみたい。怖!って感じました。


ショーゲンさんは、ブンジュ村の人たちに『ここに居ない人』(心ここに在らずという意味で)と、あだ名を付けられたようですが、私だってそうだよ!って心の中で叫びました。だって、いつだって未来の事を考え、過去の事にも不安視し、イマココを生きている時間なんてたぶん、24時間のうちに数分あるかな?のレベル。


『あ〜、洗顔の泡が気持ちいい〜』って感じる数秒とか、『ヤクルト美味!』って思う数秒ならある(笑)


でも、その他は完全にタスクだ。掃除機して〜、洗濯干したら買い物行って〜、とりあえずお昼食べちゃうか〜、さっさと食べたら、アクセサリーのディスプレイの実践やってみるか〜、あ!洗濯入れなくちゃ!ヤバ、子どもの迎えの時間じゃん!そんな感じで、ただただこなすだけの生き方しちょる!


子どもに対しても、当然のようにタスクの会話になっている。もう、こんな時間だ!お風呂入っちゃお!髪を乾かすから来て〜!ご飯食べるよ〜!歯を磨くよ!早く寝ないと、明日起きれないよ!早く着替えて〜!保育園いくぞー!絵本読むから読みたい本を選んで出しといて〜!って・・・・。


はあ・・・・タスクの指示ばっかりだ(涙)


ブンジュ村では、心の会話が大事らしい。この時、どんな気持ちだった?どう感じた?そんな心の会話と、夜寝る前には「今日の小さな幸せは何だった?」なんて会話を大事にしているらしい。


これも、ウチでは、「今日、保育園で何が楽しかった?」「リズム体操〜」「それは良かったね!スキップ上手になったもんね〜」みたいに、やった事を聞いているだけで、その時の気持ちまで深掘りしていなかった。楽しかった事を聞いているから、楽しいんだろうが、楽しいってどうゆう気持ちなのか、ドキドキなのか、ムズムズなのか、今度はもっとじっくり聞いてみようかなと思う。


あれやって、これやってって、疲れている脳と身体と心を引きずって、私はいつの間にやら、『ただ、毎日をこなすだけの人』を自分で作っていた。これ、脱したいな。効率、合理的とかの世界はもういいかな。昭和から叩き込まれた、この効率や合理的を優先する思考は基礎にいつまでも鎮座し、私をコントロールするけれど、もう充分味わった世界だし、満腹ですという感じだ。


無駄でもいい、効率悪くてもいい、自分の感覚や感性を第一優先で生きてみたい。それって、大丈夫なの?生きていけるの?そう思う自分もいるし、やろうと思っても、思考はそうそう変わらないかも知れないけど、意識する事が大事って事でね♪


さ、自分の感覚や感性を大事に、人生を歩み直そう。


【お願いがございます!】
noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せます。田舎のアラフィフが頑張ってるな〜、ちょっとでも励ましたいな〜、そう思って頂けたら、♡を押していただけると凄く嬉しいです!♡を励みに日々頑張れますので、よろしく御願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?