見出し画像

ハンドメイド作家2ヶ月目。11月の報告!

こんにちはHanaemiです。
早いもので、もう11月も最終日。
よって、月報でございます!


■SNS

note・Instagramの運営
【note】
・月間の全体ビュー数 先月1453→今月
・フォロワー数 先月確認していませんでした→今月78

【Instagram】
・フォロワー数 先月236→今月251

noteは習慣化が出来てきましたが、Instagramはスマホに疲れ、あまり積極的に配信できていませんでした。InstagramをPCで管理する様に変更する事で、習慣化を狙い中!

■公式LINE

・登録者数 先月4→今月5

*全然配信もしていませんが、登録も増えませんね(笑)
もう少し、利用価値を上げたいものです。

■イベント販売

・イベント参加数 先月0回→今月2回出店

*初出店経験おめでとう♪これは、本当に楽しかったです!

■ネットshop

・「BASE」「メルカリshops」「creema」「つなぐマーケット」

4サイトに登録販売を開始できました!
登録は出来ましたが、まだ運営したばかりで認知はこれから上げないとですね。

■営業活動

某百貨店の催事担当者にコンタクト!売り込みのチャレンジをしました。

■11月の反省点と良かった点

【反省点】
・時間の使い方が下手だった
・イベント前日の徹夜状況
・まだまだ頭の中だけが忙しく、心に余裕があまり持てていないと感じた
・イベント出店での忘れ物が数点あった

【良かった点】
・産業フェスティバルに初出店できた
・イベント準備により、必要なチラシやアイテムを自作できた
・焦らず自分のペースを信じてできてきた
・久々の友人にイベントをきっかけにやたら会えた
・お客様との対面販売が楽しかった
・感覚的に仕事モードに入りやすくなった
・ネット販売の開始が出来た
・売上が予想を上回った

■感想

何よりも、対面販売のフェスティバルやマルシェへ初出店出来た事!それが最高に楽しかった事が良い経験となりました。また、イベント後に燃え尽き症候群になって、歩みが止まってしまうかなと、自分を不安視していましたが、その後もネット販売への作業に取り組め、だんだんと趣味の延長レベルから、仕事へのフェーズに上がってきた気がします。

ですが、アクセサリー作家で「仕事」=「本業」になんかなるわけない。的な事を身近な人に言われました。現実、普通に正社員で働く方の収入には遠いですが、まだ2ヶ月!せめて、1年、2年経過を見てくれよ〜。そう思いましたが、自分自身の中で1年後、2年後くらいには、田舎の正社員の収入レベルにまで持っていき、一般的に言う「仕事」として認めてもらえるよう頑張りたいです!

それにしても、そんな言葉をかけられ、悔しかったです(怒)
Hanaemiを育てるのは私!
まだまだ、小さな種だもの、どんな花が咲くかなんて誰にも分かりませんよね。
頑張れ、私!
Hanaemi creema店

Hanaemi BASE店

Hanaemiメルカリshops


【お願いがございます!】
noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せます。田舎のアラフィフが頑張ってるな〜、ちょっとでも励ましたいな〜、そう思って頂けたら、♡を押していただけると凄く嬉しいです!♡を励みに日々頑張れますので、よろしく御願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?