見出し画像

ハンドメイド作家3ヶ月目。12月の報告!

こんにちはHanaemiです。
とうとう12月も終わり、そして2023年も終わります!
よって、月報でございます!


■SNS

note・Instagramの運営
【note】
・フォロワー数 先月78→94

【Instagram】
・フォロワー数 先月251→256

【公式LINE】
・登録者数 先月5→5
・配信 先月0→今月1(初配信!)

note、Instagramは目標の習慣化は出来てきました。しかしInstagramが苦手過ぎて、商品紹介意外に何も出来ず、熱量がそのまま数字に出ている気がし反省。次の段階として内容の充実化に取り組みたいなと感じます。公式LINEは勇気を出して1回告知で配信したのみなので、今後活用法を練らねばと思い反省。

■イベント販売

・イベント参加数 先月2回→今月1回出店

今回はイベント惨敗でした。また、イベントへの参加が偶然性に頼っている感じなので、年間計画に落とし込める状態へ持って行けるよう来年は動きたいです。

■ネットshop

・「BASE」「メルカリshops」「creema」「つなぐマーケット」「minne」

4サイトにに加え、minneへの登録販売を開始できました!
サイト登録して1ヶ月なので、まだまだ認知度は全然ですが、各サイトで、お気に入りに登録して下さっている商品がポロポロ出てまいりました。感謝です!

■新規活動

新サイトの地元密着型のスキルモールさんへの登録とメニュー構築中。

■12月の反省点&良かった点

【反省点】
・イベント参加が1回しか出来なかった
・SNSとオンラインの導線がまだまだ下手くそ
・SNSの運用内容が確りしていない
・売上が先月より下がってしまった
・目の前の仕事は出来るが、年間計画のように全体が見れていない
・スキルモールのメニュー構築がまだ出来ていない

【良かった点】
・夜中のお仕事タイムを楽しめた
・オンラインマルシェのお手伝いが少し出来た
・遠方マルシェへ勇気を出して応募できた
・ネット販売を地道に積み重ねられた
・人間関係が広がった
・Hanaemiで自立する意識がどんどん高まっている
・11月のバタバタが少し落ち着き、現実的に見えてきた
・宣材写真をプロに撮って頂いた
・仕事を楽しめた❤︎

■感想

あっという間の3ヶ月目でした。今月はオンライン月間という感じで、minneへの登録を増やしたり、オンラインマルシェへ出店、スキルモール出店を決めるなどの動きをして参りました。全て一人作業なので、とにかく時間が足りないのが悩みですが、夜のお仕事タイムをプラスできるようにした事で、少しだけ緩和したように思います。オンライン系は、便利でスピーディーなイメージがありますが、ベースを作るのにはそれなりに時間と労力が必要で、結構時間かかっちゃうな〜というのが今思っている感覚です。なので、今月は先月よりぐっと売上は下がってしまいましたが、オンライン部門の構築は必須と考えているので、売上は気にせず走り切りました(笑)この種まきが2024年に少しでも芽が出たら嬉しいです♪

■2024年の目標

・年間イベント参加数を20回まで伸ばしたい
・月間売上最低10万は切らないようになる
・作品の撮影レベルを上げる
・物販以外のメニュー構築をする
・対面販売でのオンライン決済機能を可能にする
・アクセサリー台紙のリニューアル
・物販の同封する用紙のリニューアル
・やっていない事にチャレンジする


【お願いがございます!】
noteの♡マークはnoteにアカウントが無い方でも押せます。田舎のアラフィフが頑張ってるな〜、ちょっとでも励ましたいな〜、そう思って頂けたら、♡を押していただけると凄く嬉しいです!♡を励みに日々頑張れますので、よろしく御願いします。


Hanaemi creema店

Hanaemi BASE店

Hanaemiメルカリshops

Hanaemi minne


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?